FC2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

恩師とキクイモ


明日からはいよりいよ新しい年度が始まりますね。
学生や新社会人のみならず、現役でお仕事されている、特に
会社勤めの方は身が引き締まる思いでしょう。

本日帰省予定の長女も部活動で、やっと下級生入部により
『先輩』になるようです。

私も学生時代、剣道部で頑張っておりました。私の場合、『剣道』
という、いわば封建的なもの。小学生の時から、日光東照宮の武徳殿で
先生、上級生から指導を受けていたので、先輩・後輩の格差、礼儀という
ものは、体に染み付いております。

娘の場合、大学入学迄、運動とは無縁の『帰宅部』『友好会』でしたから。
その先輩が如何に偉い者か?!については理解するのに多少時間が掛かったようです。

時に「奴隷みたいな扱いされ・・・。」等愚痴る事もありました。

そんな娘への私からのアドバイスは

「1年生は奴隷なの!言葉発するだけでも幸せ!嫌ならさっさと辞めちまえ!」でした。

私に似て、頑固で意地っ張りだから、根性決めて1年間やり遂げたようです。
初心者での部活動なので、これからは技術的に下級生にドンドン追い越され、落ち込む場面も
あるでしょうが、静かに応援したいと思います。


先週末の外来で、あるご婦人が「主人に頼まれて買いに行った週刊誌に先生のお名前が!」と、
言われました。『週刊ポスト 4/4・11特大号』だったようです。
自身がPRしていない状態でのご指摘は初めてだったもので、驚きつつもその影響力・波及力に
恐れ入りました。


日光の私の中学時代の恩師から『夕刊フジ』発売翌日早朝にお電話を頂き、
大変お褒めのお言葉を頂戴しました。

先生には中学時代ご自宅へお邪魔し、数学のご指導を頂きました。
江戸っ子特有の『ベランメェ』調に日光の訛りが混ざった特有の言葉で奮起を促され、
気合いを入れられました。

「寝ぼけてんな!そういう言い方は『電柱ばしら』っていうんだ!」といった
分り易い言い方で、叱咤激励。
言葉は汚くも、心ある、後から人間味・優しさ・温かさを感じる方です。

ご本人も大病され、先日、最愛の奥様に先立たれました。
お二人とも『癌』です。

先生ご自身も生死の境を彷徨い、回復したところ、元気で介抱されていた奥様に
癌が見つかったそうです。

私が知ったのは、奥様が余命3か月と宣告された、まさに3か月目の日でした。
手元の『キクイモ』の加工品を持参し、ご説明し摂取して頂くようにしました。

抗癌剤による便秘に悩まされていたところ、キクイモ摂取により快便があり、
水洗で流す時に量・質を確認し、手を合わせて今日1日の無事をご夫婦で喜んだと
お聞きしました。

数か月間頑張られましたが、最期は口から何も入らず。お電話で「苦しい」という言葉。
膵臓癌の肝臓転移だったそうです。

一時でも症状が軽快・軽減出来る事の助けになったのかも。と信じます。

キクイモにより癌を克服できた方をご紹介しつつも、一方で『魔法の薬』『万能薬』では
ない!という事でもあります。個人差もありますし、体調に合わない方は・・・。
という、注意書きは他のサプリメントと同様でしょう。

ただ、療養にお役立て、そして1日でも元気に。「ADL(日常生活
動作)」を維持し「QOL(生活の質)」を高めて頂きたい思いです。



先生には出版後、著書を謹呈、御読み頂き、感想も頂いておりますが、
今回は『夕刊フジ』ライター(砂川)さんの記事への絶賛でした。


その上で、「良いPRになるよ!」と。

何れにせよ、かつての恩師からお電話頂戴し、お褒めの言葉を頂くのは幾つになっても
嬉しいものです。

先生は現在、奥様が残されたキクイモを思い出したように摂取しているそうです。
何時までもお元気でいて頂きたいと心から願います。

最近はご自身お手製のカレーの味にも工夫され、一層腕を磨かれたそうで(ご自身談)、
近々、御馳走になります。楽しみにしておりまーす!!


今後も『キクイモ』PRに努め、病気の予防と元気・健康生活の応援を!と考えます。


2014春1

2014春3


春らしくなってきました。
張り切っていきましょう!
  1. 2014/03/31(月) 09:06:22|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春到来!

だいぶ春めいてきました。

我が家の連翹(レンギョウ)も満開になりました。

我が家レンギョウ2014

春の選抜高校野球もベスト8争いになっているようで、栃木代表である白鷗大足利は
残念ながら敗退しましたが、佐野日大が勝ち上がったようです。
又、本日プロ野球ペナントレースも開幕だそうです。

桜前線も九州から北上してくる気配に、心がウキウキしております。
自身の誕生月でもありますが、1番のお気に入りの季節です。

宇都宮の桜は来週が真っ盛りと期待しつつ、今週末の雨が心配です。
八幡山公園(競輪場のある)のお花見に家族で出掛けたいと思います。

4月からは消費税増税だそうで、勤務する病院の某職員はトイレットペーパーを
買いだめしたようです。TVニュースでも主婦が家庭用ごみ袋を買いだめしたという
話がありました。1973年のオイルショックを彷彿させます。

あの時は、第4次中東戦争を機にアラブ産油国が石油減産と大幅な値上げをした結果
でしたが、今回は国内の消費税変化という出来事ですが、パニックになると、冷静さを
失い、集団心理による危機意識が芽生えてしまうのでしょう。くれぐれもデマに惑わされない
ようにしたいものです。


帰宅すると、玄関先にティッシュとトイレットペーパーが置いてありました。

「!」

日頃、家内は冷静な御人な筈なのに・・・。と思ってましたら、
自宅の品が切れた為の、通常の買い物だったようです。



医療業界では、消費税の影響もあるでしょうが、診療報酬改定が行われました。

我々の間で1番の話題になっているのは、胃瘻造設術の点数が4割ダウンとなった事です。
新たに嚥下機能評価と嚥下機能訓練の加算が設けられたものの、“造設控え”が懸念されます。

種々の病状により、嚥下機能が低下し経口摂取が困難になった高齢者に胃瘻増設を勧めてきたのが、
一転。突如2階へ上った人の梯子を外すような行為とも感じられますが・・・。

胃瘻造設により、寝たきりになりながらも命を繋いでいる方々も多いです。
医療費削減を目的にしても、余りにもあからさまな淘汰目的の暴挙と感じてしまいます。

表向きは、嚥下機能訓練を蔑ろにする事で、嚥下機能が回復する見込みのある方に経管栄養を
漫然と続けているという考えを表明してますが、これには些か無理のある説明(エクスキューズ)
に聞こえます。

私が現在勤務する病院で、この6年間多くの胃瘻患者さんを受け持ちましたが、胃瘻ないし経管栄養から
経口摂取に回復・移行出来たケースは僅か1例でした。それも認知症で『食べる行為を忘れた』方でした。

他患の摂食を見て、食事摂取が蘇ったわけで、その後胃瘻を抜去し、最終的には介護施設入所にまで
漕ぎ着けましたが、その症例は異例中の異例でしょう。

勿論、リハビリ(ST)をしっかり行って、回復する事を願って止みません!が、実際問題、現場では
かなり難しい事に変わりはありません。
その内、胃瘻を作ってST訓練すれば、又食べられるようになる!と、誤解・信じ込む家族が増えて
しまう事を危惧します。

療養型の病院において、積極的なリハビリテーションは困難なケースが多く、胃瘻(経管栄養)からの
離脱は現実的ではないのかもしれません。

逆に、ご家族の方が良く勉強されていて、胃瘻造設を『延命措置』と位置付けている方もいらっしゃいます。
家族間で相談し、胃瘻は最初から作らない方針を取られる方も増えております。


人間の尊厳という部分にも関わってくるので、これ以上のコメントは控えましょう。



さて、本日は28日。既にご案内しました通り、『夕刊フジ』に著書の書評が掲載されました。
何と! 顔写真入りで、想像していた以上の取り扱われ方で驚いております。


夕刊フジ掲載書評

記事にあるような『ベストセラー』には未だなっておりませんが、近い将来、多くの方々に受け入れられ
糖尿病治療に一筋の光明が射す事を心から願います。



  1. 2014/03/28(金) 21:43:38|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔で前向き!エコ健康法


本日は日光代診に午前行って参りました。

高血圧、心不全(ペースメーカー)、乳癌術後リンパ流障害のご婦人と
高血圧、慢性関節リウマチのご婦人が来院されました。
お二人とも常連といえる程、真面目に定期的通院されている方々です。

お二人とも『キクイモ茶』の大ファンです。
リンパ流障害、リウマチ等の免疫系疾患の方々にも効果あるようで、
愛飲されております。

以前、長野のN氏より伺ったお話では、乳癌術後のリンパ流障害やリウマチの
関節痛等の症状を緩和するのにもキクイモは効果を発揮するそうです。

当初、私が愛飲しているお茶として差し上げましたところ、改善傾向が見られ、
常用するようになった模様です。

勿論、万人への万能薬では決してないでしょうが、少しでも症状が緩和されれば!
と、切に願います。

先日当ブログにて、ご紹介しました糖尿病患者Tさんの検査データが帰って来ました。

奥様から勧められて、私の外来受診の前にキクイモ茶の摂取を開始していた
ようですが、(繰り返しになりますが、)3月15日(3/22結果説明)の初診時朝食後2時間半の
血糖値が297mg/dlでした。

そこで、グリメピリドOD(1)を1/2錠投与開始しましたが、同時に朝食前空腹時血糖値を
チェックしたところ、本日データが帰ってきて、何と驚きの110台でした。

この結果はグリメピリド投与前の数値です。
これには、受付職員も驚いておりました。

今月のHbA1C は8.4% でしたから、今後が楽しみです。
ご本人が喜ぶ姿が今から楽しみです。より前向きに糖尿病治療に励んで頂ければ幸いですね。
引き続き、血糖データについて、ご報告していくつもりでおります。お楽しみに!


さて、いよいよ明後日『夕刊フジ』発売です。著書について、どのような評価がなされているか!?
今から楽しみで、心待ちにしております。

心がウキウキと弾むような精神状態を保つ事は、病気療養にも役立つし、予防医学的にも
大変意味のある事と信じております。
病気にかかったり、思い悩むといった暇もありませんが、私の元気の源なのかもしれませんね。

以前、『引き寄せ法則』のお話について、触れた事がありますが、 前向きに良い事を
思い続ける(ポジティブ思考)は、免疫療法にもなるのかもしれません。

この『引き寄せ・・・』については、又改めて触れたいと思います。
キクイモ同様、ちょっとしたコツがあるみたいですね。

心ウキウキの笑顔による健康法は、お金も掛からず、健康法としては『水平歩行』同様にエコロジーですね!

  1. 2014/03/26(水) 21:09:09|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キクイモによる免疫増強と『週刊ポスト・・・』

本日はキクイモ摂取に励んでおられる70代男性宅へお邪魔し、
面談して参りました。

この方は食道癌でここ数年闘病されている方です。
現在迄、手術、放射線療法、抗癌剤の全てをやられております。

私の患者さんのご主人様で、奥様よりご相談を受けました。
2年半前よりキクイモを摂取されておりましたが、ここへきて
リンパ節転移が見つかり、通院中主治医より再び抗癌剤の勧めが
あったそうです。

抗癌剤による便秘に苦しんでおりましたので、キクイモ摂取して
からは、便通が改善したことを大変喜んでおられました。



私の外来の担当患者さんではありませんでしたので、余り積極的にご意見を
する事も出来ません。

ただ、治りたい一心から、良くなるものなら何でも試したいというお気持ちを
お持ちでしたので、キクイモをお薦め致しました。

経過は順調の印象でしたが、ここへきて腹痛、食欲不振等が出現し、体重も減少。
心配になり、予定の受診日より早めに再診し相談したところ、先に述べた抗癌剤の
話になったようです。

再び、抗癌剤を行う事にかなり抵抗があったようで、即座に拒否された
そうです。
そして、免疫療法(Bak療法)に踏み切ったようです。

ただ、今迄の病院では行っておらず、他の病院で、勿論自費【自由診療】となります。

色々お話を伺うと、今迄の病院では今後一切診てもらえなくなるというお話でした。
病気と向き合って懸命に闘う覚悟をしているのに・・・。

医者によっては、手のひらを返したように「責任とれないから、私は関係ない!」と、
言い放つ御人もいるようです。悲しい話です。


キクイモが免疫を高める可能性がある事は知られております。
某大学の医師を中心としたベンチャー企業の研究で、ストレプトゾトシン糖尿病誘発ラットの
実験で、イヌリンによりインターフェロンγ(ガンマ)(*)が誘発されている事が確認されております。

(*)インターフェロンγとは、ヘルパーT細胞が分泌するインターロイキンの1種で、B細胞や
マクロファージを活性化するタンパク質。抗腫瘍作用や免疫増強作用が強い。

どんな人でも生について、前向きに「生きたい」と捕えるなら、どんな方法でも!と思うのが
性(さが)と感じますが、如何でしょう?
医者でも『溺れる時は藁をも掴む』のではないでしょうか?


そんな訳で、せっせとキクイモを摂取されております。
頑張って、克服して欲しいと願っております。

本日、『週刊ポスト』4月4日/11日号が発売されたそうです。
私自身、どんな週刊誌か?!分りませんでしたが、主婦の友インフォス『健康』編集部より
メールを頂きまして、ポスト誌に記事が掲載されているそうです。

週刊ポスト


週刊ポスト記事


著書名等は掲載されておりませんが、キクイモその他種々の健康誌に取扱い、掲載されている
食品についての特集だそうで、私の名前も『キクイモ』の所(188ページ)にありました。
ご興味のある方は読んでみて下さい。

ただ、見開き次のページの特集が・・・。
驚き特集で、多くの方にインフォメーションするのを躊躇(ためら)います。


  1. 2014/03/24(月) 21:59:09|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看取りと望郷の念


本日も天候良く、遠出、外出した方々も多いかと思います。

我が家は次女、次男のピアノの発表会で、鹿沼まで出掛けました。
鹿沼市民文化センターで13時から発表会開演でした。

この1週間、二人とも風邪とインフルエンザで寝込んでおりました。
春休み直前に学校の授業もピアノの練習も欠席でした。


練習不足を心配し、家内と共に「ハラハラドキドキ」でしたが、当の本人達は
『何処吹く風!』しっかり2曲ずつ目立った間違いもせず、やってのけました。

その上、閉演のご挨拶までやってました。

多少の緊張はあったとは思いますが、全く感じさせず。
肝っ玉が据わっていて、こちらが驚いてしまいました。

5月に東京ビッグサイトでの講演を控える私も、見習わないといけません。


子供達は春休みに突入し、来週は長女も帰省することでほんの一時、親子6人の
生活となりますが、遠出は難しいかもしれません。

昨日、母が外国人のお客さんを日光観光案内をしたそうで、含満ヶ淵(憾満ケ淵:がんまがふち)
に行き、最近の変貌ぶりに驚いたそうです。

大変良く整備され、散策するのには良いコースだと申しておりました。

先日のブログ(観光客も知らない日光)でもポスター紹介しましたが、日光キャンドルページェントなる催し物も
最近はこの含満ヶ淵で開催されている様です。(日光観光協会と温泉組合)


ご興味のある方は是非訪れてみて下さい。

含満ヶ淵というと、化け地蔵で有名です。何度数えても数が合わない事から、その名がついております。
心霊スポットとしても名前が通っているそうです。子供の頃から何となく不気味な場所といった印象が
残っております。

今年のGWないし、夏休みは家族で行ってみようかと考えています。



先日、報道ステーションの特集で、地域がハグむ(育む)大往生の島『おげんきハグニティ』
放映されておりました。私と同じ年齢53歳の医師が故郷で往生したい高齢者の為の病院、施設を作ったそうです。
6億3千万の設立費用の内、公的援助は2億だそうで、残りは個人の借金。

私も看取り『人生の幕引き』をお手伝いしている事もあり。同世代というだけでなく、大変共感出来ました。

家内の故郷でもある『山口』の話題でしたが、年を取るにつれ、望郷の念というものは捨て難いと
特に最近思います。

私が兄のように慕っていた、M氏は日光出身、日本を代表するアイスホッケーの選手でした。
東京オリンピックの際には聖火リレー選手でもありました。
近所に住んでいた事から、家族ぐるみのお付き合いでしたが、いつの間にか疎遠になりました。

埼玉、大宮にお家を建てられたと聞いておりましたが、大病を患い、私が見舞った時には既に
寝たきりとなられておりました。お話も出来ませんでしたが、私の顔を見ると、大変喜んでくれました。

子供の頃から大変世話になったのに、不義理をし、医師として身近なそして大切な人にお役に立てなかったと
悔やみきれませんでした。

何度かお見舞いに参りましたが、今から5年前亡くなりました。3月31日が命日です。
桜の花がとても綺麗な日の葬儀でした。

その方が寝たきりになった後、息子さんがレンタカーで御父上を日光ドライブに連れて行かれた
というお話を伺いました。

一所懸命に窓の景色を眺められていたそうです。
大変喜ばれたようで、息子さん達、親孝行されましたね!


東北で震災に遭遇、被災された方々の想いをお察し致します。
一日も早く、帰郷、安心・安全に暮らせる事を心からお祈り致します。

青春時代、田舎から都会に憧れ、故郷から出て行っても、故郷に帰りたい思いはありますね。
動物にも帰巣本能というものが備わっております。
人間には、本来それ以上の想いがあるのではないか!?と信じます。

昨日の診療での往復と本日母の発表会送迎2往復をし、故郷日光連山を見つつ感じました。


  1. 2014/03/23(日) 22:00:44|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿病内服薬とキクイモ


穏やかな陽射しです。春らしくなってきました。

春の高校野球選手権大会も始まり、来週28日にはプロ野球が開幕だそうです。

そろそろ花壇の手入れをしないといけない!と、感じながら連休をのんびり過ごしております。

連休といっても、本日午前は日光で外来診療。先週初診、来院された方(以下Tさん)の検査データは
HbA1C 8.4%、食後2時間半血糖値は297mg/dlでした。

ここからがスタートです!と、お話し、水平歩行運動の資料をTさんに差し上げました。
本日も朝食前空腹時血糖値をチェックしました。Tさんのデータがどこまで下がるか!?
やりがい、取り組みがいがあります。

本日午後は次女の塾の送り迎え、次男のかるた大会送りと世話しなく動き回っております。

その合間、知人の薬局に立ち寄りました。宇都宮のアトム薬局です。

私の著書を店先に配置して頂いており、大変有難く、感謝しております。



アトム薬局2


次週28日に『夕刊フジ』掲載と4月2日『夢21』記事掲載のご案内をし、帰宅しました。


そこの薬剤師さん達も『キクイモ』に大変興味を示してくれてます。
色々とご質問含め、話に花が咲きました。

その中で、DPP-4阻害薬(シタグリプチン:グラクティブR、ジャヌビアR)が話題になりました。
インクレチン(GLP-1、GIP)と呼ばれるホルモンを不活化する酵素であるDPP-4の活性を
阻害する事により、インクレチンの作用を保持する事により、膵β細胞からのインスリン分泌を
促進する事で、低血糖を起こさない薬剤として期待されました。

アメリカ毒トカゲの唾液の分泌物から発見されたホルモン血糖降下作用があるとのことで、
人工的に合成した魔法の薬と話題になりました。某国営放送の『〇△がてん』だか、という様な
名前の番組でも誇大PRして、問題になりました。

しかし、実際のところ、臨床現場で使用している側とすると、その効果は『?』です。
私が勤務する病院でも採用して、大いに期待しましたが、患者さんの検査データは悪化の一途。
終いには、患者さん自身から「もういい加減にしてくれ!」「全く〇〇無い!!」とお怒りの
言葉を頂戴するあまり、中止。現在は不良在庫となっております。

実は本日午前受診されたTさんも、他院において大学病院からの派遣医師より同様のお薬を
処方されていたそうで、真面目に取り組んでいたTさんですが、悪化の一途。さすがに担当医に
気分を害さない程度に尋ねたそうですが、あまり真剣に取り合ってもらわなかったそうで・・・。

どんな方法でも改善するなら!と、噂を聞いて、私の外来に見えたそうです。

その他の糖尿病の薬剤に、αGI(アルファグルコシダーゼ阻害剤:アカルボース;グルコバイ
ボグリボース;ベイスン 、ミグリトール;セイブル)がありますが、こちらは消化吸収を緩徐にする事で、
食後の過血糖を改善するといった作用機序です。

こうやって書き記しますと、余計に『キクイモ』の素晴らしさが見えてきます。

キクイモにはインクレチン分泌を刺激する事が既に判っておりますし、イヌリンは水溶性食物繊維で
消化管の中をゆっくり移送され、そのものは吸収されず、ブドウ糖、塩分、コレステロール、その他
化学物質、重金属といった人間にとって不要な物質を包み込んで排出してくれます。

ですから、キクイモ摂取後は血糖が上昇するどころか、却って低下するといった効果が期待されます。
その上、低血糖も無く、天然の産物であり。毒性が無い事も判っております。

又、糖尿病の方が失いやすいミネラルが十分に含まれておりますし、ビタミン、アミノ酸も理想的な
比率で含まれております。

糖尿病とその合併症の進行は、活性酸素が大きな役割を担っている事が判っております。
抗酸化という観点からも大変理想的な食材といえる訳です。

キクイモ摂取とその効果の判定は、病院受診の上の検査による血糖値他のチェックが必要では
ありますが、自己血糖測定器をお持ちでない方や、健康維持・予防といった方のチェックの仕方として、
『便通』が目安となります。

キクイモを摂取し、その効果の恩恵に預かっている方々の多くの方は、既に経験されていると
思いますが、便通が改善されます。これは本当に是非経験して頂きたいものです。

ある方は、長年便秘で悩んでおられましたが、キクイモ摂取後、驚くばかりの量と質で
思わず手を合わせたとか、万歳三唱しながら流れるのを見送ったとか!(お名残惜しかったそうで・・・)

もし、キクイモを摂取していても、そういった経験が無い方の場合、キクイモイヌリンの摂取量が
少ない事と考えます。摂取されているキクイモの量が少ないか!?或いは摂取しているキクイモの
イヌリン含有量が少ないか!?何れかでしょう。(品質は見た目では解りませんので。)

キクイモの摂取量もですが、イヌリン含有量にも気を使う必要があろうかと思います。


本日は糖尿病内服薬とキクイモイヌリンについて、触れましたが、
くれぐれも、キクイモ摂取を開始したからといって、現在の治療を突然中止する事は絶対に
しないで下さい。

キクイモを追加して、徐々に血糖改善を見つつ、薬を減量するようにして下さい。

私の知人でも、キクイモの効果を知りながら、感動した余か?病院受診を止め、治療を完全に
中断してしまった人もおります。現在はお付き合いが無くなってしまいましたが、お元気で
いる事を祈るばかりです。





  1. 2014/03/22(土) 17:09:59|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日『夕刊フジ』書評掲載!


昨日は風が強い一日でした。
春一番にしては、車が飛ばされるのでは?!
という程の風でした。

本日は春分の日。
ようやく春が!と感じますが、未だ大雪が降る地域もあるようで。

最近の気候には驚きます。
冬は大雪。夏は猛暑。魚の生息地域にも変化がみられるようで、
日本の美しい『四季』はどこへ行ってしまったでしょうか?

人間が暮し易い、便利な事だけを追求した科学の発展により
自然との共存を蔑ろにした結果、本来ある素晴らしさや能力と
いったものを犠牲にしているのではないか?

その報いを受けつつあるのではないか?!等と考えてしまいます。

原発もそうですが、無駄な電力を垂れ流し、地域を莫大な資金で
買収。唯一の被爆国で当たり前のように原子力施設を建設。
その結果の原発事故。東京オリンピックも結構ですが、その地域の復興と
原発事故処理の方が最優先課題と思いますが・・・。

海外からのお客さんも恐怖でボイコットするのではないか?!と感じてしまいます。
見えない物だけに、ころころ変わる一国の総理大臣が「Don't worry」や「Trust me」
では、責任とれないのではないか?!と心配しております。

化学肥料、除草剤といった化学物質の農作物への影響も危惧されます。
土壌の微生物の死滅によって、植物は根をはやさ無くなり、ミネラル、ビタミンは勿論、
その他の多くの栄養素を犠牲に、いわば『栄養失調』野菜となってしまいます。

その結果、人間に必要な、十分な栄養素摂取が困難となり、病気を併発したり、
『切れる子』等の脳への発育障害等が生じている可能性を心配しております。


キクイモにはデトックス効果があり、放射能や化学物質、重金属等を排出してくれる
能力があります。ただ、日本の土壌が既に化学物質等で汚染されている為、キクイモ
そのものの栄養素にも変化が起こってしまうそうです。

砂漠化防止や土壌改良といった効果も期待出来、是非、キクイモの能力、繁殖力といった
ものを福島の復興に役立ててもらいたいと切に願います。

中国というと、かつて報道された「ダンボール餃子」や農薬使用の野菜といった
イメージありますが、中国はさすがに領土が広大で、未だに手付かずの自然が残っています。
そこで栽培されたキクイモのイヌリン含有量は日本のものより高い数値だそうです。
(無論、有機栽培での比較)

現在の日本の土壌より、場所にもよりますが、中国の方が信頼おける状態かも?

今後、TPPの導入や2000年初頭にアメリカがアジア諸国に向けばら撒いたネオニコチノイドの
影響で、中国での使用量と日本への輸入量によって、影響が出てくるかもしれません。

自身の健康の為にも、しっかりと情報を得て、遺伝子組み換えだけでなく、農産物にはご注意ください。



さて、話変わりまして、先日インフォメーションしました、『夕刊フジ』掲載日時が決まりました。
次週、3月28日に拙著の書評が掲載されるそうです。
果たして、お褒めのお言葉を頂戴出来るかは???

昨日、知人に掲載日を知らせるメールを送りました。その返事の中に幾つか
キクイモの効果のご報告がありました。


東京銀座の有名スポーツ選手がお気に入り。

関東在住の方はクレアチニン低下の嬉しい報。

中国地方のお医者さんも大変ご興味を持たれているそうです。



引き続き、有意義な朗報発信をしていきたいと思います。

繰り返しにはなりますが、4月2日発売『夢21(わかさ出版)』も是非ご参考に!

5月23日15時20分iFiaJAPANで、20~30分間の講演となります。
一般入場等詳細についてはサイトの方でご確認ください。

気候も良くなり、過ごしやすくなると思います。
張り切っていきましょう!

  1. 2014/03/21(金) 10:06:24|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光うまいもの会とキクイモによる血糖管理

本日は午前外来でした。

以前より通院している糖尿病患者さん男性が受診されました。以前は毎日アンコを焚いていた方で、
当初HbA1C 7.2% 腎機能障害指標のCr(血清クレアチニン)が1.2mg/dl程度ありましたが、
キクイモのお茶を勧め飲み出したところ、本日データは6.2%、Crも正常化しておりました。

こうなるとご本人も喜び(当然私もです!)、前向きになってきます。4週間毎の受診を
予定していても2週間毎に来院され、血液検査をされて行きます。自身の検査データが
楽しみになってきているようです。


もう一人ご紹介します。60代後半の女性ですが、肥満傾向あり。キクイモ摂取されてもなかなか改善
しなかったのですが、キクイモの摂取内容を変更したところ、ようやく低下してきました。
HbA1C 7~7.4%程度で足踏みをしていたのですが、本日変更後最初のデータで、6.9%になりました。

勿論、今後のデータ推移を見守る必要はありますが、下がり始めたらかなり期待大だろうと
感じておりましたので、楽しみです。

キクイモの摂取の仕方についても、酢はタブーと繰り返し申しておりますが、キクイモの
製品等の種類によっても改善の仕方が違うのではないか!?と最近感じております。
こちらも加えて、『コツ』を研究していく必要があると感じております。
今後もデータ変化を臨床現場から中継していくつもりです。


さて、昨夜は勤務終了後、日光で会食がありました。某病院の院長先生と大学先輩の教授と
3人でお食事しました。3人とも車だったので、アルコール抜きでしたが、大変楽しく有意義
な集まりになりました。

会場は『日光ぐりーんほてる 懐かし屋 風和里(ふわり)』でした。

寂光の滝、田母沢御用邸、植物園の近くでしたが、地元出身の私は全く知らず。
カーナビに案内され、無事に到着しました。

静かな林の中にある隠れ家的なホテルで、ロビーを入ると正面にお雛様が出迎えてくれました。
我が家のお雛様も未だ片づけておりません。娘の婚期が遅れても良い!といった父親の想いもありますが・・・。

毎年日光を家族でハイキングする事を恒例にし、早10年。
過日、当ブログでも触れましたが、(観光客も知らない日光)今年は裏側の顔、もう一つの日光と題して散策しようと考えております。


ところで、日光には『日光うまいもの会』というものがございます。駅から歩いて東照宮方面に上って行きますと、
ノボリや暖簾があるのでご存じの方々もおられると思います。

多くの飲食店やお土産屋店さんがありますし、駅前にも新しいホテル、レストランが出来ておりますので
迷う事も多いかと。観光の際に前情報として、昔ながらの味を是非知って頂きたいと思います。

基本、観光地を訪れますと、物価が高いと感じる事が多いと思います。
以前大学の剣道部の後輩が、栃木で開催された国体で日光を訪れた際に、「お土産店でオムライスを食べたら、
美味しくないのに¥1000取られた」と、私が卒業する迄言っておりました。

遠くから時間とお金を使って、不愉快な思いをされたらいけない!と感じますので、
『日光おいしいもの会』についてご紹介致します。


日光うまいもの会マップ1

日光うまいもの会マップ2


【地図が不鮮明でしたらこちら

私の同級生、先輩、後輩の営む店や実家といった所が多いのに気付きました。
決してマージンを取ったPRではないことをお断りしておきます。


⑤子供の頃、お小遣いでオヤツを買いに行った和菓子のお店。現在は東武駅前に移転。
⑧名前がユニークなお好み焼き店
⑨中学時代剣道部1年先輩のご実家。うどんも美味しい。
⑩ご兄弟が先輩と後輩。日光名物湯波料理店。
⑪後輩が営む湯波料理店。
⑫ご兄弟とも後輩。近所で、酒饅頭が美味しく、店先でも味わえます
⑬日本料理店。同級生の女性が腕を振るう。
⑭剣道部2年先輩のお宅でしたが、数年前の火災により現在は廃業。
⑮⑯近所の羊羹店さん。共に水羊羹が美味しく、どちら派?
⑰剣道部1年後輩の店。先日お蕎麦を食べに数十年振りに会いました。舞茸蕎麦美味しかった。
⑱母の仲良しの実家。一口羊羹が名物。
⑲12日の誕生日に両親と伺いました。うな重は昔と変わらず、絶品です。是非!
㉔同級生の実家。落ち着いた懐石日本料理。
㉕懐石料理。東京等から落語家さんを呼び名人寄席を定期的に開催。
㉖ご存じ日光名物!剣道部の2年先輩が現社長。

その他にも湯波屋の『海老屋』『富士屋』さんは両方とも幼馴染です。
その他ご紹介仕切れない程、良い店、美味しい店がたくさんあります。

因みに京都では『湯葉』ですが、日光では『湯波』です。


以上、『日光おいしいもの会』のご紹介でした。


肥満・血糖が気になる方は是非、食べた後、我が家へお立ち寄り下さい。
血圧、血糖測定後、キクイモで『おもてなし』しましょう。



  1. 2014/03/18(火) 22:35:07|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くじけないで!


暖かくなってきました。

穏やかな日曜日を久々にのんびりと過ごしました。

子供達はそれぞれ用事があり。家内と2人確定申告の
作業で1日こもり切りでしたが、午後から2人でドライブ。

宇都宮から車で45分。塩谷町 道の駅『湧水の郷しおや』へ出掛けました。
3月5日~3月23日『柴田トヨ回顧展』が開催されており、先日モダンタイムス交流会(2/26ブログ)で、
ご一緒した故柴田トヨ氏の息子さん健一氏によるトークショーに参りました。


到着したのが開演の14時丁度。幸いにも前の席が空いており、家内とは前後でしたが、
笑いあり、涙あり健一氏のお話で約1時間があっという間でした。

柴田トヨさん回顧展



映画『くじけないで』では、八千草薫さんが柴田トヨさんを演じられましたが、
健一氏の配役には当初、役所広司さんを予定。プロデューサー交渉しましたが、ボツ。
その後、西田敏行、三浦友和、中村勘三郎各氏との交渉の末、最終的に武田鉄也さんに
決定したそうです。

ご本人は三浦友和さん!と期待した感もあったようでしたが、タバコ屋の悪戯息子だった
武田氏が適役と感じたそうです。「共に母親に迷惑掛けた」と、相通じる思いがあったそうで。

又、講演前に緊張した健一氏に、トヨさんが頭を3回撫でる、オマジナイをされていたそうですが、
八千草薫氏にもやってもらったというエピソードを披露しておりました。


講演終了後、書籍を3冊購入。柴田トヨ展を拝見し、書籍にサインを頂戴しつつ家内と共にご挨拶。
ご丁寧にお言葉を著書に頂戴しました。

お土産に私が愛飲する菊芋茶を差し上げました。
お忙しいでしょうが、お体を大切になさって下さい。


折角、塩谷町まで来たので、道の駅の農産物直売所に立ち寄りました。

家内が見つけました。ありました、ありましたキクイモ。
売れ残りが二つ!

塩谷道の駅キクイモ2

1袋200円でしたが・・・。

かなり小振りで、もう季節の終わりと感じました。
収穫から、どれくらい時間が経過したのか?

常温で放置しておくと、キクイモの品質は変化してしまうよー!と叫びたくなります。

後にはお勧め調理法でしょうか!?
肉巻き、フライは良いですが、甘辛煮も美味しそう。ただ、煮汁を飲む人はいないかも。
水溶性食物繊維は溶け出してしまうので、キクイモの調理はさらした水をも使用したいですね。
そこに1番の栄養成分イヌリンが溶け出してしまうのですから。

是非、『キクイモ』の効能成分を試して頂きたいです。
『キカナイイモ』でも良ければ、たとえ酢と一緒でも!
決して害はありませんから。

糖尿病治療も
『くじけないで!』


久々に家内と2人。ノンビリした休日ドライブを満喫しました。
明日から又頑張るぞ!とリフレッシュ出来た1日でした。


  1. 2014/03/16(日) 21:18:14|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新患と夕刊


本日午前は日光での診療でした。
高血圧、花粉症といった常連の患者さんの他に、糖尿病の新患の方がみえました。

この方、日頃通院されている患者さんのご主人でして、8年来の糖尿病。
先日、奥様が受診された際に、拙著書をご紹介したところ、ご購入され、ご主人と
熟読頂いたようです。(毎度~!)

ご本人は糖尿病の治療を他院にて行っているそうで、血液データをお見せ頂きましたが、
血糖(昼食前)110~140mg/dl HbA1Cは8.4%だそうで・・・。

白内障と糖尿病性単純性網膜症の合併症診断を受けておられるそうです。
ご本人は「糖尿病だけなんです!」と仰ってましたが、血圧もやや高め。

近くの眼科で、「糖尿病のコントロールが出来ないと処置は無理!」と言われたそうです。
そうです。血糖値が高い状態ですと、手術後の細菌感染や血流障害により傷の治りが悪かったり
といった色々な弊害が生じます。

血液中のブドウ糖濃度が高い事により、全身にその障害が起こります、深刻な状況ですが、
残念ながら血中ブドウ糖濃度が高いだけでは、ほとんど自覚症状が無いか或いはあっても我慢可能な
症状になる為、病院に行く必要性を感じなかったり、放置してしまうケースが多いのです。

その結果、気付いた時には手遅れ!といった例も未だに多いのが現状です。

怖いですね!

その方は、拙著を読んでキクイモについてご興味を持たれていただけにスムースにお話は進み、
治療に取り入れたいご希望がありました。こういったケースは自身2度目で、以前月刊健康誌を
片手に外来を訪ねて見えた患者さんがおりました。(現在も通院治療中)

「食事療法、運動療法といった指導を以前受けた事がある」とご多分に漏れずお話されておりました。
皆さん、現在継続実践しているかどうか?は別にして、こう話される方は多いです。

医療側からすると、「真面目に取り組んでも出来ないから糖尿病状態が悪い!」といったエクスキューズにも
なり得ます。

いつも申しておりますが、簡単で継続しやすい、『制限』といったストレスから開放可能!
その上、間違いなく効果のある方法は?!その方がご本人、ご家族も喜ぶのではないでしょうか?

幾つかのアドバイスを致しました。
①揚げ物は避ける。(病院食で揚げ物はほとんど出ません!)
②甘味は控える。(特にアメ、ガムの類)
③保存料・着色料が入っている可能性の高い食事は中止
④ビタミン・ミネラルの摂取を意識してメニュー立て摂取する
(果物・野菜の含有量は少なくなっているが、サプリメントでなくても果物野菜を意識して摂取)
⑤時間をかけて、ゆっくり。よく噛んで食べる。
⑥食べる順番にも注意:野菜⇒タンパク質⇒炭水化物

この方の場合、ほとんどアルコールは召し上がらないというお話でしたので、アルコールについては
簡単に。醸造酒よりも蒸留酒で量は控えめに。

そして私が愛飲している『キクイモ焙煎茶』を差し上げました。
飲み方としては、煮出して3回に分け毎食前に!
「健康の為に!」と飲んでいた『お酢』は中止!!

それでも効果が無い場合には、別の物も提案しましょう!と説明しました。

現在迄、服用している内服薬は中止せず、少々(最低限)の内服を追加。

本日、採血しましたので、1週間後再診時には朝食前血糖値をチェック。
2~3か月後が楽しみです。

ただ、低血糖を起こすと眼底出血を助長したり、神経障害の悪化を来しますので、
暫くは要注意です。低血糖の諸症状を説明して診察終了。

今後、この方のデータを追いかけて行こうと思います。



さて、昨日主婦の友インフォス社より連絡あり。
拙著書が、『夕刊フジ』の書評で近々紹介されるとの事です。

『夕刊フジ』といえば、『オレンジ色の憎いやつ』というキャッチコピーが有名ですが、
(知らない方も多いかも・・・)駅売りの夕刊で男性サラリーマン読者が多い印象です。
フジサンケイグループだそうです。

関東・近畿を中心にKIOSKでの販売が主でしょうが、多くの方の目に留まり、同じ病気で
お悩みの方々のお役に立てば嬉しい限りです。


発売日等の詳細は知らされておりませんが、解り次第当ブログでご案内致しましょう。
(今月中のようです。)


4月2日発売『夢21』(わかさ出版)、5月にはIfia Japanも控えております。
これからが楽しみです。


  1. 2014/03/15(土) 17:46:02|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
キクイモについて (168)
日々の診療徒然 (77)
独り言 (174)
回顧録 (2)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR