fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

退職そして新たな責任と覚悟。 大雪の中、準備中です。


朝から大雪で日光診療初日はお休みです。
といっても、役所での手続き等準備時間を頂戴しておりました。

先週金曜日1月15日付にて前職場を退職致しました。
1年半勤務しましたが、我が儘を言わせて頂き、大変急な
話ではありましたが、ご対応頂きました。ありがとうございました。

昨年母の緊急入院があり、それを契機に、両親の介護の必要性を
感じるようになりました。地元の日光において在宅診療を主とした
診療に従事する決断に至りました。

本来なら3月一杯で4月1日からが一番スムーズだったのかもしれませんが、
病状の心配と元気な内にしっかりした準備を!という思いもあり
踏み切りました。

日光という田舎だからか!?職員の新規募集をかけても、なかなか集まらない
印象で、知人に頼んでも、「居たら自分の所でお願いする話だよ!」と
期待薄と感じます。

私が宇都宮在住で、日光における訪問診療という形式になるので、
診療自体にICTを導入し、仕事がスムーズに、帰宅後でも24時間対応を
実現可能となるようなシステムを検討しております。

レセプトコンピューターと電子カルテの導入は勿論ですが、自分自身の機動力
をフルに発揮させる為の優れたシステムを検討しております。

昨日も東京ドームシティプリズムホール迄出掛け、医療機器その他の展示会
(メディセオ総合医療フェア)に朝から参加しました。

IMG_3318b.jpg


多くの関連業者がブースを開き説明会をしておりましたが、効率的に見学出来る様
前以て入手したパンフの簡単な説明・取扱いを読み拾い、当日の受付で頂いた見取り図に
落とし込み、歩き回りました。

幾つかのセクションに分かれており、『病院関連商品コーナー』『画像診断・検査・治療機器』
『IT関連機器コーナー』『リハビリ関連』『調剤機器』『診療材料・医療衛生材料』等9つ。

その他、ハンズオンセミナーでは超音波検査やカプセル内視鏡といった専門家の講演がありました。
又、2日間の開催でタレントの麻木久仁子「今を生きることとは」日本女子バレーボール監督真鍋政義
「金メダルへ向けた組織マネジメント」といった講演がありました。

私が参加した17日は間寛平「でっかい夢を実現できる理由~アースマラソン裏側全部見せます」という
講演がありました。会場が満杯だったので、遠巻きに拝顔に留めました。

当方が求めているシステム、結構我が儘なリクエストと自分でも思います。
先日、アポなしでセールスに見えたエンジニアは「それは存在しない!」とまで言い切ってました。

元々が医療機器メーカーでなく、会計ソフト取扱い事業者が参入した会社なので、無理は無いと感じ
こちらのリクエストに応えられないのなら、安くても全く意味無し!とお帰り頂きました。

昨日の展示会において、当方の我が儘を叶えられる該当機器。有りました!!!
それも2社でした。大変効率の良い見学だったと思います。


自分自身が宇都宮に住み、診療が日光。訪問診療を主体にしますので、出先や自宅からでも
院外処方箋は勿論、紹介状その他の書類をプリントアウトしたり、訪問での診療、処方、処置等を
院内のレセコンに同時保存。知人の医師に往診を以来した際に特定の患者さん情報のみ開示し
必要以上の個人情報は出さない等詳細なカスタマイズが可能な物が条件でした。

取扱いが簡単明瞭で、専門の事務職員不在でも!といった人件費削減にも繋がると
良いな~等。一石二~五鳥のリクエストですね。

一般的に、院内ネットワークの情報は外からアクセスが難しいでしょうし、それを書き換えたり
出先で印刷するというのは難しいのは当然と思います。しかし、機動力・効率性というものを
重視する話ですから。セキュリティはしっかりと、その上で。

東日本大震災や昨年の利根川氾濫といった経験から院内レセコンや電子カルテが水没しても
大丈夫なシステム管理のリスクヘッジが出来上がっている様子です。

診療所を訪問の為に出発したら、紹介状等の書類作成の為にイチイチ戻るのは非効率的です。
又、全ての準備をして、一旦出掛けたら出先で全ての業務を完結し、直帰出来る事が理想です。


ましてやプライベートな時間を大切にしたいし、『キクイモ』についての仕事もございます。

東京へ出掛ける事もありますし、他院において診療している時間帯もあるので、iPadやiPhone
といったもので対応する可能性もあります。勤務医の時以上の責任は負う覚悟がありますが、
そういった機動力抜きでは24時間でも時間は足りません。


御陰様で早速、特養の嘱託契約のお話も頂戴しておりますし、私の母校の出向基幹病院の先輩から
外来勤務のお話も頂戴しております。

今まで以上に、時間の有効活用が必要になると思います。
『キクイモ』の講演会のリクエストも出てきております。

色々と工夫して、多くの方々のお役に立つよう頑張りましょう!

でも、それにしても埼玉・東京の方が宇都宮より大雪のようで・・・。
昨日でなくて良かった~!と胸を撫で下ろしております。

日光は論外に降り積もっている様子で、明日からは頑張りましょう!!!





  1. 2016/01/18(月) 12:44:56|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚空蔵尊参拝 今年も『キクイモ』で頑張ります。


相変らずのタイトスケジュールです。

ブログ更新も今一つ出来ない状況がありまして・・・・。
何とも言い訳がましいお話ではあります。

新年あけて、間もなく2週間。あっという間ですね。
暦通りの為か、例年より短く感じた正月休み。
4日からの仕事始めでしたが、5日間宇都宮-日光間を
往復し、細目に両親の様子伺。

連休といっても土曜日から月曜日迄、当直でした。
その間、訪問診療用の医療器具やリフォーム等2度の
打合せがありました。

今月中旬よりいよいよスタート致します。自身で新規開業
する訳では無いとはいえ、勤務医とは異なり経営ノウハウや
医師会での御付き合い(これが一番の課題かも)、職員の採用等。

経験した事の無いプレッシャーがございます。
とはいえ、患者さんの健康についての責任は同じですから!
しっかりと取り組み、御迷惑が掛からないよう
質の良い医療サービスを提供したいと思います。

併せて、毎度申します『キクイモ』に関するライフワークにも
しっかり取り組んでいきたいと思います。

最初は比較的時間を上手に使う事で、『キクイモ』のお仕事に
時間を割く事が出来るかもしれません。

もう一冊 書籍出版に向けて充電・活動しようかな!等とも考えてます。

そんな事を考えながら、落ち着きなく動き回っておりますので、
先日開催された『インカレ』がいつの間にか終了しておりました。

実は、今大会のパンフレットに私の書籍のPRが掲載されました。
主婦の友社のご厚意により、故郷日光での学生氷上大会の案内に
『糖尿病を治したい人はキクイモを食べなさい』が紹介されたのです。

すっかり忘れておりました。パンフレットも未だ入手は勿論見てもおりません。
私の良きアドバイザー・ブレインともいえる方の提案で実現した話です。

本日、改めて入手の手配を致しました。出来栄えが楽しみです。
(1月5日~9日開催でした。遅ればせながらですが・・・・。)

1月9日の土曜日は、日光の虚空蔵尊の祭礼でした。
家内とお参りし、虚空蔵尊絵馬と御守を頂いて参りました。

IMG_3304.jpg


不思議と私の血縁には丑年生まれが多くおります。
父方の亡祖父、母方伯父、従妹、姪、私と長男。

そして、祖父が持っていた壁掛けの丑の絵を受け継ぎましたが、
以前勤務した病院の外来診察室に同じ作者の丑の絵がありました。

大変不思議な『縁』を感じたものです。
今年も村松虚空蔵尊へ1年の感謝とこれからの1年のお願いに参ります。

今年も虚空蔵菩薩様に守られて、『キクイモ』に、診療に頑張って参ります。


  1. 2016/01/12(火) 20:00:07|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松の内に『謹賀 新 申年』


新年あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年の御挨拶です。
本日、年賀状数通届いております。
松の内だから良いでしょう。

と言いつつも、『松の内』とは、何時までなのか?
疑問に思い調べましたら、関東と関西で異なるそうです。

『松の内』とは、御存知のように正月の松飾をしておく期間です。
元々1月15日までを(小正月)松の内としていたそうですが、
関西では1月15日迄。関東では1月7日(大正月)迄だそうです。

我が家では、昨夜クリスマスから続く飾付を片付けました。
本日、病院職員通用口の松飾を眺めつつ、何時まで飾るのか?!
少々疑問に思いました。

私が勤務する病院は関西風なのかもしれませんね。
まあ、おめでたい気分は1日でも長い方が良いとも言えますし!

年末から年始にかけても、日光と往復の日々でした。
初詣の車の渋滞を横目に、介護帰郷です。
私自身、未だ初詣はしておりません。

そんな中、12月31日に新しい使者がやってきました。
そう、申年ですから!!

IMG_3273.jpg


日光の自宅の塀の上で、何処からか失敬してきた食物を
片手にのんびりとお召し上がりになってました。
こちらを気にする素振りもなく・・・。

特に悪戯される事も無く、大変お行儀の良い使者でした。


明日は地元日光で私の干支『丑年』の守り神である虚空蔵尊の祭礼日です。
日光での代診の日に当たるので、初詣をして来ようと思います。

例年、東海村の村松虚空蔵尊には初詣に出掛けております。
日本三大虚空蔵の一つで、全国から参拝者が来て賑わいます。
今年も節分前にお参りに行く予定ですが、それに先駆けて故郷の
虚空蔵様にお参りです。

とはいえ、実際には本日初詣を済ませた感があります。

IMG_3301.jpg

本日は、嘱託契約を結ぶ施設での回診日でした。
その施設をに入りビックリ。正面に特設神社が・・・・。

入所者の方々の為、初詣に行けない事を考慮し、手作り神社が出来てました。
その出来栄え・精密さに驚き、施設職員の方々の愛情溢れる努力を感じました。


今月から地元に戻り、在宅診療を始めます。現在勤務中の病院は中旬より
非常勤となります。両親の介護、観察、親孝行の為にも近くに居たいと思います。

病院には我が儘を言わせて貰いました。今後は週1回、木曜日1日のみ外来を致します。
嘱託施設についても御迷惑を最小限にすべく努力したいと思います。

地元での地域医療をしつつ、故郷の健康都市作りの為に『キクイモ』の
啓発運動にも尽力したいと考えます。

現在発売中の月刊健康2月号(主婦の友社 ¥710)も上々の評判です。

FullSizeRenderbbb.jpg


100名様にキクイモのプレゼントがあります。当選確率が高い印象です。
この『キクイモ』の品質は良い物です。推薦します。

キクイモを当てて、今春にご自宅でキクイモ栽培を始めたら如何でしょう。
記事を書いた者ですが、応募しようかと迷ってます。
締切は1月31日だそうですよ。お急ぎ下さい!
  1. 2016/01/08(金) 20:06:34|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
キクイモについて (193)
日々の診療徒然 (88)
独り言 (213)
回顧録 (4)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク