fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

聴取頂きありがとうございました。癖になりそうなラジオ出演でした。


寒い日が続いておりました。
今週は月曜日が祝日だったので、、本日含め6日間日光へ赴きましが、
その内3日間は降雪。豪雪注意報も出る有様で、底冷えの日々でした。

木曜日は獨協医大日光医療センターでの診療で、出勤途中の雪山が綺麗でしたが、
午後からは吹雪いておりました。
午前と午後の日光連山の表情を御覧下さい。

        【午前】
IMG_6270.jpg
        【午後】
IMG_6273.jpg

そんな中、私の友人の調剤薬局では、今回の新書や効く芋商品を取り扱いの宣伝に
私の似顔絵を描いて販売促進用のポップを手作りしてくれてました。

「えっ!私はこんな感じなの?」と以外に感じておりましたが、妻と娘からは大変好評で、
かえって盛ってある位に良く描けているとの事でした。
多少ショックを受けている私に娘は「お父さんは、自分自身で100点満点中何点だと思ってるの?」
と尋ねられ、変な汗が出ました。

キクイモ医師似顔絵

「似てますか?」
実際の白髪が描かれてませんから若く見えるのかもしれません、そういった意味では、大盛ですかね。

本日午前日光での診療を終え、夕方からミヤラジさんへ行って参りました。

ミヤラジ


実はラジオ出演は2度目なのですが、1時間のトーク番組は流石に初めてで、終始緊張しっ放しでした。
緊張感を悟られずに無事に終えました。何とか噛まず、無難。私にしては上出来だったと感じました。

先週から、外来患者さんにラジオ出演を告知してきましたが、宇都宮市のコミュニティラジオなので、
頑張ってラジオのチャンネルを合わせても、日光では聞く事が出来ません。
そこで、インターネットを利用したラジオ聴取をお勧めしました。

診察で、糖尿病血液検査結果を説明しながらのラジオ説明だった為、診察時間が長くなりました。
お待たせした患者様には深くお詫び致します。

パーソナリティの中村様のインタビュー・誘導によりお話したい事はほとんど伝える事が出来たと感じます。

来週の23日 日曜日は栃木市のコミュニティラジオ局FMクララの午前10時からの日曜蔵シックに出演予定です。
ミヤラジ同様に、新書プレゼント企画を用意しております。
是非、お聴き頂きたいと思います。

此方もインテ―ネットラジオであれば、世界中で聴取可能です。

此方にアクセスしてみて下さい。
            FMクララ

あまり調子に乗らない様に気を付けますが、癖になりそうな、大変貴重な経験をさせて頂いてます。
結果的に、正しいキクイモの朗報をお届け出来れば幸いです。

  1. 2022/01/15(土) 21:31:25|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣 今年の運勢は?


下野新聞情報センサーの新書【キクイモ超活用術】プレゼントに沢山の御応募ありがとうございます。
1月10日時点で96件頂戴しております。
1月31日締切、厳正な抽選の上発送をもって発表に代えさせて頂きます。
2月中旬を過ぎては言いそうがない場合は選に漏れた事と御理解下さい。

又、当ブログでもお伝えしてますが、今後出演するラジオ番組内でもプレゼント応募企画を催しますし、
現在発売中の健康誌【はつらつ元氣2022年2月号】内にもプレゼント企画ありますので、
是非チャレンジしてみて下さい。


初詣に行ってきました。
1月9日は地元の虚空蔵尊の大祭です。
菩提寺である観音寺さんが管理する虚空蔵菩薩様(コクゾー様、コクゾーさん)をお参りに行ってきました。

IMG_6267.jpg
IMG_6268.jpg


観音寺御住職から御札を頂戴しましたが、思ったより寒くなく、過ごし易く
お身体に触らない事をお祈り申し上げます。

虚空蔵菩薩様は丑・寅の守り本尊で、毎年お参りしております。

地元大杉神社の虚空蔵尊の大祭は毎年正月9・10日で診療勤務の為に、近所なのにお参り出来ない事も多く
東海村の村松虚空蔵尊へ土曜・日曜を利用し、節分の前の虚空蔵参りが慣例となっておりました。

コロナ禍で移動を自粛。又、今年は9・10日が連休でもあり、
子供の頃から慣れ親しんだ地元の鎮守様である大杉神社へ詣でました。


今年の私の運勢はかなり良い印象で、TV番組で流れる12星座と血液型では
うお座のB型は皆上位にランクされており、気を良くしております。

とはいえ、自身でそれに見合う【行い】というものが必要になるであろう事は理解しています。
運任せ、他人任せではなく、運を切り開く、運を活用する、味方に付けるのはその人次第と感じております。

昨日お参りの前に、毎年恒例となった行い、2022年の新しい手帳に【雲上在天】を記録しました。


【雲上在天】

「その眼はひらいているか。
曇りだ雨だと嘆く者を尻目に 雲の上の太陽を、月を、星を見通せているか。
動かぬ種を見て、そこに芽吹きを見、繁茂を見、開花結実までを見通せているか。
のんびり生きるのは嬉しいことだが、ぼんやり生きては話にならぬ。

この世には一筋の道・法がある。何が何に通じ、何か何を生みなしているか。
常にその道を、法を見ていたならば 闇に光を見、種に花を見ることも難しくはない。
過去の経験を活かすことができれば 新たな局面にも恐れはない。
理不尽と矛盾と束縛の中を ちゃんと生き抜いてきたのだ。

その時には、閉じたふりをしていたとしても 経験はすべて残っている。
必ず己を活かす場が用意されている。 それがいつのなかは知らぬ。
時が来て慌てぬよう 眼を開いておかねばなるまい。

雲上には常に天があり続ける。」


いつでも自身が活かされるよう、準備をしてきた想いであります。
不思議な感覚ですが、いよいよ時が近づいている事だけは感じております。
今年が活かされ役立つような働きをし、色々な意味で良い年にしたいと感じます。



  1. 2022/01/10(月) 12:01:17|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康は自分で守る時代が到来。日常生活のちょっとしたコツ


年明けて既に1週間が経過。
12月30日から三が日しっかりと休養。
週末のみの飲酒が5日間連続でしたから、御節料理と御餅
運動不足もあり、体重は一気に79.7㎏と2㎏増加しました。

とはいえ、1月4日に体重計に乗った事で、年末休暇前の
生活リズムへ戻し、本日朝には体重は77.4㎏へ戻りました。
本日の外来でも患者さんへお話しましたが、良い意味のリバウンドと考えます。

ちょっとしたコツなのでしょうね。
ヒントは新書にも記載しております。

FMクララ857
IMG_6193 (2)


さて、今年は警察医として検案2件の業務で仕事始めとなりまして、
本日は、診療報酬請求の事務仕事が無事に終了しました。
毎月末締め、翌月10日迄に支払基金(社会保険)、国保連合会への請求なので、
今月の様に9・10日が連休となると請求の計算が急かされます。

来週は地域の研修会、デスカンファレンスの開催を予定してますので、
その会場を含め準備に追われつつ、週末にはラジオ出演が控えております。

デスカンファレンスとは、文字通り死亡した症例について、振り返りの検討を行ういます。
関連した多職種は勿論、担当外の方々にもご参加頂き、症例について反省「こうしておけ良かった」
決断を迫られた際の御本人や家族の心境の変化、看取りで良かった点等
関係職種で検討し、次の症例に生かすといった検討会です。

ここで大切なのは、関連他者を非難したり、糾弾する会でなく、将来につながる話し合いという点。
その症例について、正解は無く、正解を出そうとする事でもない部分がポイントです。

なかなか勉強になる検討会ですが、私の地域においては馴染みが無く、多くの職種が
以前から開催を希望していたカンファレンスです。
今回初めての開催ですが、一昨年在宅看取りを行い、死後1年経過した私の症例を
(勿論匿名で)検討する事になりました。

こちらは終了後、当ブログで御報告致します。

ラジオ出演については、既に予定をお知らせしておりますが、一昨日パーソナリティさんへ電話し、
簡単な打合せ。先方から送られた流れについて回答する形で、終了。
あとは、それを見ながらプロが話を膨らませてくれる様です。

ラジオ出演の間に自身のコロナワクチン接種を受け、今月末からはいよいよ
新型コロナワクチン予防接種の第三弾となります。
現在打合せ・準備の真っ最中です。

こちらは、ファイザー・モデルナのワクチンを選べるとか、2回目接種から間隔を8週あけてとか
前倒しで6週で!等情報が錯綜しており、テレビなどの報道で患者さんの方が詳しい部分もあり
対応も大変です。

医療従事者、介護施設入居の高齢者及びその職員について今月末から徐々に接種予定です。
1回目2回目の接種とは異なり、3週間あけて次の接種を考慮する必要がなく、1回だけの接種だけなので
多少は楽ですが、ファイザー・モデルナの混在により(隔週で何れかが入荷)希釈、1バイアル人数
管理等が異なるので、間違わない様にしないといけない!といったストレスが増えそうです。


話は変わりますが、高齢者の医療費負担が1割から2割へ増加するという報道がございます。
いよいよ医療費の個人負担が増える方向になりそうです。コロナ禍で仕事を失う方も多い中、
コロナ自粛による病院受診控えでなく、医療そのものが贅沢になって来る話です。

補助金のバラマキのツケが早くも回って来る?国の医療費が底をつき、その内、
医療費削減の為には病院が潰れるのも仕方ない時代も到来するのかもしれません。

患者さんサイドからすると、医療を受ける事が出来ない高齢者が自宅で孤独死したり、
生活困窮による自殺等が増える可能性も心配です。何れにせよ、警察検案数が増加する様な事が
無い事を祈ります。

健康は自分で守る時代が到来するのでしょうね。病気にならない生活習慣を目指し
日頃から注意したいものです。そのヒントとして、私からの提案は、
自身の腸内細菌善玉菌にとって良い事をしてあげましょう。

人工甘味料を含めた食品添加物、化学物質、過酸化脂質等を出来る限り排除し、
口に入れる物が何であるか?!意識して飲食すべきでしょう。
その上で、腸内細菌善玉菌が喜ぶ、良い餌を摂取しましょう。

そういった意味では、キクイモが本当に理想的な食品である事は間違いありません。
新書にも免疫増強効果が期待される事も記してあります。

昨日私が嘱託を務める産業医事業所の責任者と面談しました。
約4週間前に健康診断結果について相談され、簡単に3つの提案・指導しました。

当然、かかりつけ医にて2次健診を実施しましたが、それまでの間に指導内容を遵守したところ、
かかりつけ医のところで再検査のデータが劇的に改善してたと喜びの報告がありました。

LDLコレステロール値が210➡147だったそうです。

これにはかかりつけ医も「何やったの?」だったそうです。

日常生活におけるコツを実践して頂きたいと感じます。

  1. 2022/01/07(金) 22:34:49|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年あけましておめでとうございます。今年も頑張ります。


新年あけましておめでとうございます。

2021年大晦日 のんびり掃除をし、19時過ぎにノンビリ近所のスーパーへ買い物に出掛けました。

年末買い出し


12月31日は通常より早めの閉店。1・2日と休業の為、売り切れ続出。
NHKの紅白歌合戦が始まった時間帯からの買い出しそのものが初めてではありましたが、

我が家は喪中でもないのですが、今年はお正月飾りも地味め。準備支度も質素といった感じです。
正月休みはのんびりと朝寝坊して、自宅に籠って、真昼間から飲酒。
食っちゃ寝の怠惰な生活になりそうです。

それでも体重を維持する為にも一昨年から行っているコツだけは継続していこうと考えてます。
私の昨日の体重が77.45kgでしたから、0.7㎏オーバーから御節料理・餅・飲酒、運動不足により
どうなりますか?!

年明け早々1月15日(土)宮ラジ17時~、1月23日(日)栃木市FMクララAM10時~ の出演が決定しております。
下野新聞情報センサー掲載による新書プレゼントに続き、ラジオ番組においてもプレゼントを行う予定です。
奮ってご参加ください。

IMG_6255.jpg


又、購入希望の方々から問合せがあります。菊芋の知名度が上がり、その効能効果を実感している方々が増えている事を
改めて知り、本当に良い物はトクホやテレビCMによるのでなく、実体験の方からの口コミかもしれませんね。

それだけに、【効かない芋】には御注意して頂きたいですし、キクイモ(効く芋)が持つ本来のポテンシャル、能力を
引き出した上で、療養にお役立て下さい。

あっという間の正月休みでした。
コロナ禍でもあり、初詣もしておりません。
今年も1月の虚空蔵菩薩詣をするつもりです。
何と言っても寅年ですからね。

新年仕事始めは1月4日ですが、既に警察案件が第一号として予定されております。
今年も頑張ります。
皆様にとっても良い一年になりますようにお祈り致します。



いい加減な栽培や管理をし、化学肥料を使用したり、放りっぱなしで良い品質の物が収穫出来、金儲けに通じるといった
感覚の生産者には御注意下さい。

私が地元へ帰り、そういった啓発活動を試みた際も、仲間に紛れ込んだ人が「連作は出来るんだよ!」と言い放ち
現在も農産物直売所で販売してます。又、「あのキクイモ先生へ私の所から菊芋を卸してる」等の嘘八百を並べる
悪質極まりない風評ありました。

摂取してみて、やけにデカい!(小さいから良いという訳でもない)効能を実感出来ない。といった場合には
もう一度生産者に問い合わせてみて下さい。効く芋でなく、効かない芋かもしれません。
残念ながら、現時点で見た目だけでは判断は出来ません。御注意を!

どの農作物でもそうですが、連作や化学肥料を使用すると、土地は枯れ、微生物が死滅した土壌で獲れた農作物の
内容成分は劣化します。それだけに注意が必要です。体に害が無くても、その成分が身体に良いものであればある程
期待値は低くなります。

そういったコツを今回の書籍には沢山記してあります。

キクイモ新書表紙50


是非ご参考に!
Amazonでの購入も出来る様になりました。
  1. 2022/01/02(日) 13:31:35|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
キクイモについて (176)
日々の診療徒然 (79)
独り言 (190)
回顧録 (2)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR