fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

春よ、来い。腎機能改善へのチャレンジ


未だ寒い日が続きます。
本日2月23日は【富士山】の日だそうです。

今週末には15℃を超える予報で、いよいよ待ちに待った春の訪れになりそうです。
が、北海道、日本海側では大雪による交通事故が多発している様子です。
新千歳空港では降雪・欠航により空港内で立ち往生をしている方々も多い様子でした。


オミクロン亜種BA.2により大阪・神奈川等で319人が亡くなっているという話です。
ステルスオミクロンと呼ばれ、検査をすり抜け、感染力は1.4倍で伝播力も高く、病原性も高い印象です。
こちらも変わらず、注意報、警報状態です。


先日北京オリンピックが閉会しましたが、様々なシーンが思い返されます。
スキージャンプ、スピードスケート、フィギュア、スノーボード等盛り上がってました。
取り分けカーリングは最後まで楽しませて貰いました。

悔しさからくる涙を見せながらもどんな苦境においても笑顔を見せ、笑い合いながら楽しく競技する。
素晴らしいチームワーク。コロナ禍、自粛、様々な制約、ストレス。こういった状況下だからこそ
彼女達から学び、お手本として参考にする事が多いと感じます。ワンチーム、笑いによる免疫増強です。


羽生結弦(27)選手は今回4位入賞。2大会連続金メダルは偉業ですし、長年ハイレベルで活躍されているのは素晴らしいですね!
そして、北京五輪フィギュアスケートエキシビションで大会ラストの舞いのナンバーとして松任谷由実の名曲「春よ、来い」を選曲。
本人にとって集大成の意味もあるのでしょうが、冬が終わり、新たな季節 春の到来とも感じました。

芽吹き、胸躍る季節の到来と感じるのは私だけでしょうか?

日光春


一昨日職場の同僚が透析になる!という話を初めて耳にし、大変驚きました。
本人に確認すると、糖尿病から合併症の腎障害が進行し、腎機能が悪化。
かかりつけ医より透析導入について説明され、3月下旬にシャント手術を行う予定との事。

急遽面談し、私が長年検討してきた、少々工夫した形でキクイモを提供し1か月間の経過を観る事にしました。
彼にとっても改善し、透析が回避出来れば、喜ばしい事だし、同じ悩みを持つ方への希望に繋がります。
改めて、近日経過を御報告します。

キクイモはアミノ酸とカリウムの含有量が高いので、腎機能の指標である尿素窒素や血清カリウムの
上昇を引き起こしやすくなります。
しかし腎機能障害を持つ方がやみくもにキクイモを摂取する事には注意が必要です。


現在迄、キクイモ摂取して検査データを追跡したのは初期~中等症のみでした。

かつて健康誌へ私が投稿した腎障害へのキクイモの効果可能性の記事を読まれた東京の舞台俳優さんから
連絡があり、「死んでも透析だけは嫌だ!」という想いから転医し、新しいかかりつけ医から
「何でも良いと思われる物は試してみたら?!」の言葉を受け、すがる思いでアプローチされました。
東京駅で待ちわせし、抽出製品をお届けしました。

クレアチニンは限りなく10に近い数値であったと記憶してますが、新たなかかりつけ医が驚く程の効果があり、
結果透析を回避していたそうです。
定期的にデータを当方へ御報告頂くお約束でしたが、その方からの連絡が途絶えてしまったので追跡を断念
した経緯があります。お元気でお過ごしであれば幸いです。

他にも私の外来通院の糖尿病性腎不全患者さんで、某基幹病院において透析を勧められ、
逃げて来た男性がおります。
既に6年程の付き合いになりますが、現在も透析には至っておりません。

一時、eGFRが23程度まで低下し、毒素である尿素窒素、クレアチニンも45/3.5程度迄上昇してましたが、
現在eGFR 40以上、28/1.9程度まで低下しております。
今後も注視していく必要はありますが、驚きの数値です。

キクイモ表紙


私の新書にも記載しましたが、糖尿病性壊疽という本来切断が必至の重篤な合併症も改善しております。
菊芋(キクイモ)の奇跡的な効果に期待しましょう。
いつも申しますが、それには効く芋でないといけません。

昨日、私の訪問診療しているケースの担当ケアマネが退職の挨拶にみえました。
退職後は悠々自適の御様子ですが、
自宅で菊芋を栽培して、お茶を作ったり、農産物直売所へ卸すといった企画を聞きました。
が、キクイモの特性については全く理解したおりませんでした。

栽培、加工、収穫、保存、摂取のコツなど全くお話になりませんでした。
私の新書をお買い求め頂きましたので、熟読の上お勉強して頂き、本当に効果の期待出来る【効く芋】を
育てて、多くの方々の療養、健康維持に貢献して頂きたいと思います。

3月2日発売の健康誌はつらつ元気4月号に効く芋茶の話が掲載されます。
健康茶特集カラー3ページに渡りコメントをしてます。是非ご一読下さい。

はつらつ元氣茶特集50


又、現在企画しております内容についてもヒントが出てます。
近い将来、より効果が期待出来る健康茶のプロデュースについても乞うご期待です。

  1. 2022/02/23(水) 12:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月2日発売はつらつ元気にお茶特集 コロナ禍だからこそ、生活習慣病予防・改善と癒しを!



寒い日がつづいております。
一昨日の降雪で日光はこんな感じでした。

IMG_6340.jpg

又、本日の菊芋畑の様子です。

IMG_6344.jpg


現在休耕中ですが、今年は新たな植付けを予定してます。
日光市の観光客も少なく、この菊芋畑同様に、新たな局面を待ち侘びております。


今回の新刊には掲載してないデータ改善の方々も多々おります。
先日御紹介した、最近の体重減少ケース(現在進行形)と、他2症例御紹介します。

Y.T 40代男性
8/25) 97.3→ 10/2) 95.8→ 10/16) 92.7→ 11/6) 91.4→ 12/4) 90.9→ 1/8) 88.4→ 2/5) 88.3
それに伴い血液データも改善!
肝機能:GOT/GPT/γGTP 
140/193/137 → 59/81/58 →44/63/62 → 42/57/56 → 36/50/51 → 34/40/41
糖尿病データ;FPG(空腹時血糖値)/HbA1C(ヘモグロビンA1C)
108/7.2 → 89/6.5 → 88/6.3 → 85/6.1 → 87/6.0 → 102/6.0

この方は、某病院で腸管縫縮術を勧められ、私の所へ逃げて来た方です。
切腹しないで済みましたね。

I.T 70代女性
HbA1C /血糖値(随時血糖値を含む)
4/8) 15.0 /609
5/17) 8.8/152
6/14) 6.4/152
7/13) 5.7 /162
8/2) 5.6/143
9/6) 5.4 /127
10/4) 5.5 /145
11/1) 5.5 /143
12/27)5.6/137
1/18)5.6/135

M.M 50代男性
HbA1C/空腹時血糖値
7/9) 11 /380
8/27) 7.5/86
9/24) 6.3/104
10/25) 5.6 /120 (食後2時間)
11/22) 5.6 /117
12/17) 5.7 /121
1/14) 5.9/129

これらのデータ改善は全て書籍内に記した指導とお茶を摂取した結果ですが、皆さん大変真面目に真剣に取り組まれた事によります。
キチンとした効く芋であれば、ここまでの改善が期待されます。そして、御覧の様な即効性が期待されます。

本人はもとより指導してる私としても大変喜ばしい事実です。
このお茶を手軽に飲める様に、多くの方々へ伝えるべく、現在、色々と工夫・検討しております。
 
詳細ははつらつ元気次号3月発売の4月号(健康茶特集カラー3ページ)で御紹介致します。

栃木県のコロナ感染者数が徐々に減少している印象ですが、私が嘱託産業医を務める事業所においても、
感染者・濃厚接触者が出ており、その対応に追われております。未だ予断は許しません。

免疫を強化する意味でも、是非良質の菊芋を摂取して頂きたいと思います。

ご存知の様に、糖尿病、肥満の方、喫煙者、多量飲酒の方等コロナ感染により
重症化しやすい事は分かってます。やはり、生活習慣により腸活しておく必要性を強く感じます。
そう言った意味では、上に挙げたケースは、コロナ禍において、改善!間に合ったといった印象です.


明日も50名を超える方々にコロナワクチン接種を予定してます。

そんな毎日を送ってますが、訪問診療してるお宅で、ちょっと早い御雛様の飾り付けを見て、心癒されております。

IMG_6328.jpg

IMG_6346.jpg


我が家も出そう!と思いながら、日常の慌しさで飾り付けをいつからして無いか?
娘達を嫁に出したく無い父親としては、一年中飾っておいても良い!等不届きな気持ちもどこかありますが・・・。
  1. 2022/02/16(水) 03:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利く芋?効かない芋? 本当に良いキクイモ【効く芋】の見分け方は・・・しっかり聞く様に!


昨日、駅で菊芋商品を見つけました。

効くの?


本当に効くのか?生産者がどれだけ菊芋の特性を理解して真摯に取り組んでいるか?!に掛かってます。

以前、私達仲間で菊芋(本当の効く芋)を如何に拡げていくか?!話合いをしていた際、
紛れ込んでた某氏が菊芋は連作できるんだよ!と、声を張り上げて輪から外れて行った事がありました。

その人は、日光で菊芋を生産し販売しております。
私共の情報だけ盗み聞きし、商売に励んでおります。
大変嘆かわしい話と思います。

生命力の強い菊芋は放っておいても栽培出来ます。
しかし、それでは効く芋ではなくなってしまうのです。

キクイモの特性で、土の栄養を根こそぎ吸収する為、連作障害が強く、栄養価が極端に低下します。
そこに化学肥料等使おうものなら、土壌の微生物は死滅、土そのものの力いわゆる【地力】が
低下してしまいます。

そんな菊芋は背丈は低く、葉は小さく、茎も細く、花は咲かない。
化学肥料を使うと、奇形の様に大きさだけはバカデカくなります。
しかし、中身はスカスカ、栄養成分は極端に低下してます、

ですから、残念ですが、そんな物を摂取しても何も起こりません!
トラック一杯分摂っても屁の足しにもならない、これがキクイモならぬ効かない芋です。

製品として販売してる物が本当に良い物かどうか、注意して見分ける必要があります。

実際、サプリメントで◯の菊芋という物が1番宣伝広告費を掛けてる様子ですが、
全くの期待外れと業界では評判です。

某研究室でこの会社の使用するキクイモを用いて実験すると、全くデータが出ない!という残念な話を
聞いてます。これを一所懸命、真面目に摂取しても結果は出ないという話は以前から耳にしてます。

健康維持の為、療養に役立てる為にお金を払っても、安かろうが・高かろうが、
悪かろうではお話になりませんね。

前著書においても、その部分を記載してますが、全く無視し、自身の生産物、製品の販売促進に
本を並べて効かない芋を売ってる人達も多かったのは事実です。

一時的に販売活動して、間も無く店じまいする様な感覚の、他者の健康に無責任な感覚を持った人達も
多く参入してるので要注意です。

大変難しいかとは思いますが、本当に良いキクイモの見極め方は、農産物でも加工品でも、
本当に効果的な物は即効性があります!
それだけに私の新書にも記載しましたが、HbA1Cが3カ月で17から6.2%へ低下しますし、
壊疽も治るのです。

1か月摂取しても効果が感じられない物は直ぐに中止し、他の製品に切り替えてみて下さい。
但し、同じメーカーの物を摂取しても菊芋の出所が同じかもしれませんから!
是非、御参考にして健康に御留意を!


本日も3回目のコロナワクチン接種業務 50名以上実施しました。
出来る限り速やかに接種を行いたいと考えます。

夕方には、産業医契約事業所より電話あり、従業員から感染が出たという話。
家庭内感染で、子供から父親への感染という話。先週末2月2月6日から発熱、咳症状出現。

現在も症状がひどく、又、同じ職場に勤務する奥様も今日から症状出現という話でした。
この職員から事業所に問い合わせがあったそうで、現在も微熱、咳の症状が続いているが、
保健所の指導では、発症が1月31日だから大丈夫!という話。果たして本当に出勤して良いのか?

口あんぐりの啞然・呆然。

この状態で感染直後の人が出勤したら、職場の方々が皆感染する可能性が高いと考えられます、
全く話にならない指導です。せめてPCR陰転化を確認してからでも良いと思います。

こんな事だから、感染拡大に歯止めがかからない!

蔓延防止措置の発表の数日前に国体開催を決定する様な事をして、
(一説には宿泊施設のキャンセル料金が掛かるタイムリミットだったとも)
結果感染拡大しているという危機意識が不足。

今度は感染したらそのような指導を行うなんて。。。

キクイモを効果的に摂取する事で免疫増強が出来る可能性があるのに
効かない芋を私利私欲で便乗して無責任に売る様な感覚にどこか似ているように感じます。

先日お亡くなりになった 石原慎太郎氏が生前、
「いつからか日本人は我欲の塊になってしまった。」
と嘆いていたのを思い出します。

保健所の職員の方々も大変な想いをされていると思います。経済活動も大切ですが、
この長く続くパンデミックの本当の終息を図る為にも、もうひと踏ん張り、細心な注意を持って、
日本人の真の底力を見せ、ワンチームで頑張って貰いたいと強く感じます。

私も引き続きワクチン接種業務 頑張ります!!!
  1. 2022/02/09(水) 21:32:16|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気付けば間もなくバレンタイン ワクチンで抗体価上昇、腸活で勿体無いがチョコ

お陰様で、書籍の売上も好調で、口コミで広がりつつある様で、
本日も書籍の御注文、問合せがあった様子です。

初版1000部の3/4近くは謹呈・プレゼントや試験的販売という感じだったので、
今後訂正箇所を修正して増刷していくつもりです。


先日の下野新聞情報センサーの応募が合計110ありました。
FAX応募の方へは昨日御案内・お知らせの手紙を投函しました。

本来は、発表は発送に代えるという事でしたが、応募して下さった方々へ
感謝の意を込めて。
とはいえ、なかなか大変な作業で週末を費やしました。

投函

IMG_6322.jpg

氏名の記載漏れ、不明瞭な物を含め応募要綱に不備のある方、数名を除き、御回答させて頂きました。

メール応募の方には本日メール送信でお知らせを送りました。

又、私が監修する【効く芋】製品についての案内チラシも同封しましたので、
御購入御希望の方は是非参考にし、お役立て貰えたら!と、思います。


我が子が都内での大学受験の真っ最中です。
毎日、コロナ感染者の数がテレビニュースで流れるたびに心配になります。

キクイモ(効く芋)サプリメントを毎日摂取させているので、大丈夫かとは思いますが、
合間を見てコロナワクチン接種を受ける予定にしております。

先々週よりコロナワクチン接種業務を実施しております。
しかし、接種券が届かない方々もおり、待ち遠しい日々が続いている印象です。

一方、ワクチン対策室によると、接種券を送付しているが、反応が悪く、接種希望者が
増えない。という話を聞きました。

他方、外来に見える患者さんの話によると、接種券は届いたが前回接種した病院へ連絡、
接種の希望をしたが、拒否されたという話。
色々と混迷を来している様子です。

1日も早い接種が望まれます。

私自身は、昨年4月20日1回目、5月11日に2回目。先日1月21日に3回目の接種を受けました。
医療従事者枠なので、3回ともファイザー社のワクチンでしたが、3回目の副反応は
ほとんどありませんでした。

昨年6月末よりほぼ毎月末にコロナ抗体を計測しております。
2回目接種後から時間と共に抗体価は徐々に低下し、6000から年末には750程度まで低下。

今回ワクチン接種後、10日目での抗体価測定し、19500程の数値でしたので、少々安心しております。
が、ブレイクスルー感染も多発しておりますし、オミクロンをはじめとする変異株への
効果は不明な部分もあるでしょうから、今迄通り感染対策には留意していく必要はあります。

手指アルコール消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス、三密回避、換気、咳エチケット
コロナ感染症の流行前には使わなかった新語が沢山ありますね。

これらの新しい生活習慣に加えて、【効く芋】を摂取して頂きたいと思います。
キクイモに含まれる水溶性食物繊維であるイヌリンは腸内細菌叢(フローラ)を整える
いわゆる腸活に役立ちます。腸内細菌善玉菌の良い餌になる事は判明しております。

実際に、某大学のバイオベンチャーでは、キクイモイヌリンにより免疫活性が上昇している事を
実験で既に証明してます。

乳酸菌飲料を一所懸命摂取している方々も多いですが、ガムシロップの様な砂糖含有では
糖尿病の悪化や肥満誘発を来します。
御存知と思いますが、糖尿病、肥満はコロナ感染を悪化させるリスク因子です。

私の新書にも記載しておりますが、私の推奨する(効く芋)茶を飲用していた
患者さんで70代糖尿病患者さんは、ダイヤモンドプリンセスから感染せずに下船されました。

目に見えない部分ですが、腸内細菌を整える事により、生活習慣病は改善しますし、
免疫を強化し、パンデミックにも備える事が可能と考えられます。

連日報道されるメディアの情報も大切ですが、何を信じるか?によって
経過・予後に大きな影響が出ると感じます。
自身の出来る事を少しずつでも実践し、感染対策を講じて頂きたいと思います。

間もなくバレンタインデイです。
東京で医師として働く娘よりチョコレートが届きました。焼酎入りのチョコレート。

IMG_6317.jpg


勿体無くて、なかなか手が出せません。チョコレート・アルコールと生活習慣という点では
手が出しずらい部分もあるのですが、体重・血液データも良好ですし、何より腸活が行き届いているので
少しずつ有難く頂戴していくつもりです。

  1. 2022/02/07(月) 22:20:17|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな方法であれ、生活を是正、病気を改善・免疫を賦活させておきましょう。


昨日、下野新聞情報センサー 新刊発売記念プレゼント企画(令和3年12月28日)の
応募締切でした。ぎりぎり迄の応募があり、合計110名様の応募でした。

10冊プレゼントなので倍率11倍!の狭き門。
息子が受験の真っ最中ですから、こんな表現になりますね。

厳正な抽選により、
宇都宮市、小山市、佐野市、栃木市、さくら市、真岡市、野木町、塩谷町の方が各1名
鹿沼市で2名の方が当選されました。おめでとうございます。

私の地元日光市の方は残念ながら、落選となってしまいました。

本日朝、スマートレターにて投函しましたので、1~2日でお手元に届くと思います。
もうしばらくお待ち下さい。

IMG_6304.jpg


落選された方々にも全てお手紙をお送りする予定です。
書籍と【効く芋】製品に関する販売の情報案内を同封致しますので、
御希望の方はお申し込み下さい。



今週は本格的にコロナワクチン接種業務に入ります。先週も30名の接種を行いましたが、
日光市は2月1日から本格的接種の予定となっております。

接種希望者の中には、周囲で感染者が出ており毎日不安でお過ごしの方も多い様子です。
出来る限り速やかに接種業務に取り組んでいこうと考えております。

IMG_6302.jpg


そんな中、本日新患の方が来院されました。
FPG/HbA1C 268/12.7
菊芋【効く芋】を間違いなく摂取して、療養改善に役立てて頂きたいと思い、
獨協医大日光医療センターより私の診療所へ転医して貰いました。

2週間前の私の指導を遵守され、既に-2kgの体重減少。
身体が楽になった様子で、明るい表情でした。

本日採血された結果が楽しみです。
内服は血圧の薬1種類と糖尿病用剤はスイニー100㎎1錠/1Xのみです。
結果は後日ブログで改めて御紹介します。

大学関連の病院から田舎の診療所へ!は、大変大胆なのかもしれませんが、
県内宇都宮市、鹿沼市は勿論、壬生町(片道約65km)や祖母井(約55㎞)からも
通院しているキクイモファンもおられます。又、その方々がインスリンや入院無しで改善!

山形県天童市、福島県いわき市、千葉県富津市から訪ねてこられた方々もいますし、
電話では北海道から九州まで問合せや質問が寄せられております。

県内ならば、車で高速道路を利用すれば簡単(?)
近所でも知られていないのに。。。

何処の診療所・病院であれ、データが良好・安定、改善していればOKです。
合併症が進行してから、放り投げられる事のないよう御注意下さい。


本日、上京した息子は受験で、数日間東京に宿泊。受験会場や人混みでの感染が心配です。
パルスオキシメーター、体温計と共に葛根湯、カロナールなどの薬と共に
キクイモのサプリメントを持たせました。

「キクイモサプリメントだけは毎日摂取する様に!」と御願いし、見送りました。

ダイヤモンドプリンセス乗船していた患者さんが効く芋茶飲用習慣により
感染せずに下船し、現在迄感染していない事を思い出しつつ、無事を祈るばかりです。

  1. 2022/02/01(火) 18:51:06|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
キクイモについて (181)
日々の診療徒然 (82)
独り言 (198)
回顧録 (2)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク