fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

春分 新たなスタートに備えてリフレッシュしてきました


次男の大学合格祝いで久しぶりに家族全員が集合しました。

春分の日の連休は、新生活準備の白物家電を買いに家電量販店へ出掛けました。
私の患者さんのお孫さんが勤務してるお店で.つきっきりで買い物が楽しめます。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機等ついつい色々と買ってしまいました。

仕事の合間に駆け付けた長女を含め夕食、祝いの膳を市内の生簀料理店で構え、
連休2日目は昼過ぎから、皆で南大門という市内の天然温泉へ出掛け、夕飯に焼肉をシッカリと
食べながら様々な温泉に浸かりました。高麗人参、漢方の湯、蓬スチームサウナ、露天風呂等。
夜には長女を駅に送り帰宅。

連休明けの火曜日は大雪でした。

2022年春分降雪1


流石に外来受診された患者さんは少なかったですが、午後の訪問診療2件を終えて今春最後のイベント、
鬼怒川温泉へ。2日続けての温泉でした。
遠出は出来ないし、コロナ感染を考慮して近間でノンビリリフレッシュという企画です。


2月中旬に新しく改装されたばかりのお部屋は大変快適でした。

2022年春分丸京泊


部屋の内風呂からは鬼怒川は見えませんが、雪景色を臨み
少々寒いながらもオープンエアの解放感!
結局、夜2、朝1回入浴し、肌がツルツルに。

2022年春分丸京泊2


お料理も板長渾身の和懐石コース。御品書きに目を奪われ、心ウキウキ。
日光湯波刺し、日光プレミアムサーモンカルパッチョ、霧降高原牛の陶板焼、栃木地鶏のつみれ汁、
炭入り牛乳プリン・とちおとめ・白玉善哉と地の物ふんだんで超美味。


2022年春分丸京料理68



清潔でおもてなしも最高レベル!先々代が炭焼きをされていた事から
館内には炭をモチーフにした装飾等。

私の友人であるT氏の推薦・御紹介でしたが、彼が営む薬局FKが部屋から見える程の御近所でしたが、
彼から乾杯のスパークリングワインを差し入れされ、粋な演出に感激!
彼には温泉まんじゅうでもお土産にしようか(笑)?!考えてます。

内風呂からの雪景色を肴に、美味しい料理を堪能。長女は仕事で欠席でしたが、
長男・次女・次男と家族5人でゆっくり素敵な時間を過ごす事が出来ました。
今春の新たなスタートに備えたリフレッシュとなりました。

後程の請求書と体重が気になります。
明日から又キクイモ漬けで頑張りましょう!
  1. 2022/03/24(木) 02:43:20|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春遠からず? コロナ終息は未だ?1日も早く開花季節を期待


本日日光は降雪でした。
IMG_6704.jpg
IMG_6702.jpg


最近、外来患者さん達の血圧がやや高め。
温度差いわゆるヒーティングショックの影響かと思います。
1日の内の寒暖差により乱高下している印象です。

IMG_6701.jpg


昨日は訪問診療の新規患者にコロナ感染が判明。1日中大騒ぎでした。

一昨日某病院を退院。その病院では病棟でクラスターが出てます。
悪性腫瘍の末期で在宅看取りの依頼あり、昨日の昼過ぎに初回訪問予定でした。
コロナ禍で家族面会も出来ず、末期の病状でもあり、帰宅願望も理解可能です。
訪問多職種で連携を取り、看取りの準備をしておりました。

昨日の午前中、その某院で私は外来担当してましたが、訪問看護師より緊急連絡。
朝から38.8℃発熱。動脈血酸素飽和度の低下もあったが、酸素投与量を増量した事で
回復したが、高熱は持続。

前日退院したその病院を急遽再診させ、外来でPCR検査を!と、手配したところ、
受入れ出来ないの回答。コロナ感染者を外来受診させる訳にはいかない。が理由。
その病院を前日に退院したにも関わらず。

外来師長も話が分からない様子で、当方からすると未だ患者本人を診てない状態なのに
「主治医だから、救急車を手配し、検査出来る他の病院を探して下さい。」という話。
その病院で外来診療の最中でもあり、さすがに手配をする様に強く言いました。

結果、他院で検査実施したところ、PCR陽性。コロナ感染でした。
自身の病院での院内感染を放り出し、事後対応拒否という愚行・蛮行でした。
コロナクラスターの終息迄、当面はそこからの訪問診療依頼は中止した方が良さそうだと感じました。

訪問診療でコロナ感染者の診療を行わない話では決してありませんが、
日光市という在宅医療の社会資源が乏しい地域で、癌患者の看取りを実施している数少ない診療所である
当院としては、簡単に受け入れられない状況にあります。

すったもんだしていた時間帯不在だった主治医から後程電話があり、
「ご迷惑をお掛けしました」と謝罪はありましたが、加えて「事情があるのです。」
といった発言も。迷惑・事情ではなく、事後対応に問題があるだけと思いますが。。。

その後、昨日午前に同院を退院した別の方の新規訪問に夕方出掛けました。
正直、戦々恐々でしたが、発熱もなく胃癌末期の割に元気な表情をされてました。
勿論、感染対策を実施した上ではありましたが。

1日も早いコロナ終息を願いますが、こういった診療連携ですと、終息は当面難しいのかもしれませんね。
基幹病院らしく、しっかりと徹底して欲しい物です。

少々愚痴めいてしまいましたが、気を取り直し、本日は降雪の中、訪問診療の時間を前倒しし
宇都宮市で打合せをして来ました。
私が推奨するキクイモ(効く芋)商品を取り扱って頂く店舗の責任者の方とお会いし御説明申し上げました。

大変御興味を示され、是非前向きに紹介・販売したい旨ありました。
実際に販売開始されたら御紹介致します。
又、近日ネット販売も検討して頂くというお話です。乞うご期待ですね。

来月早々には大手某社Wが来訪・面談、打合せする予定です。こちらは本格的な展開・商品開発にも
力を入れていく様子です。詳細不明ですので、御相談内容によって御紹介致します。

既にキクイモとめぐり逢い15年以上経過し、その効果を体感・御紹介してきました。
本当のキクイモ同様、土地を耕し、植え付け、すくすく育ち、いよいよ花が咲くといった印象です。
大変楽しみです。

  1. 2022/03/18(金) 23:25:24|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ春です!準備の真っ最中です。


暖かくなりました。本日通勤の車窓から梅の開花。いよいよ春が来てます。

IMG_6698.jpg


毎年の話ですが、この時期は警察も人事異動発令や定年退職となり、日光を去ります。
警察医・警察産業医をしてますと、今年も華厳の滝にフェンスが出来なかった!
担当刑事課課長は転勤ですが、私の大きな課題として残される感覚です。

新たな旅立ちで、やや寂しくもあり、新しい出会いも御座います。

今年は我が家からも巣立ちがあります。末っ子だけに感慨深い複雑な心境です。
子供にとっては、新たな世界での出会い、環境変化に希望と不安を抱える事になります。
自分の同時期を振り返りますが、遥か彼方の記憶です。

コロナ禍だから余計に心配も。。。親バカですね!?

先週末、新入学の大学近隣のアパートを見に朝から出掛けました。
地方都市の公立大学ですが、土地勘も無く、町の様子も良く分からず、
親子共々地図を片手に右往左往してる間に時間が経過しました。

物件が少ないからか?!内見している間にさっき見た所に賃貸契約が入ってしまうといった
慌ただしい物件選びでした。が、何とか1日掛けて仮契約迄漕ぎつけました。
ただ、入居日が4月中旬なので、入学式含め当面は旅館等仮の宿から通学となりそうです。

1991年ロンドン大学に留学した際、宿泊施設の空きが無い状態で渡欧し、
最初の2週間看護師の寮に宿泊した事を思い出しました。

トイレのドアの下部分が大きく空いていて(使用者の足が見える)落ち着かず
新しい生活への不安が増幅したものです。
又、日本から送った引っ越し荷物が届かず、着替えはおろか、生活雑貨品も無い状態で
地図を片手に町をウロウロ。髭剃りを買い忘れ、その後口ひげを生やし帰国した際には
ひげオヤジ化しておりました。

チャップリン


こんな私でも生活習慣に馴染み、英語も何とか意思疎通が出来る様になり、
日本へ戻る際には図々しく自信も。。。
体重10㎏の減少はありましたが、大変辛い事も、楽しい思い出となり、良き仲間も出来、
彼らとの別れも大変寂しく感じました。

これから旅立つ我が子もこれから大きく成長、羽ばたいてくれる事を期待します。
私の診療所でも4月からはオンライン診療の導入。高齢通院患者さんの為、新たに手すりの設置等

IMG_6637.jpg


古い診療所ながらも快適に危険の無い様に患者さんを迎えられる様に進化させていきたい
と考えてます。

今週~来週にかけ、通常の外来診療の他訪問診療と訪問診療新規契約が3件ありますし、
キクイモの製品開発、研修会、子供の用事と色々バリエーションに富んでおります。

今週末~3連休でしっかり休もうと思います。

本日の訪問患者さんが「よく眠れた日の翌日は体調が良い!」と仰ってました。
やはり、健康は食事摂取・排泄・睡眠ですね。この三因子のバランスが大切です。
90代長寿の健康な方から教えて頂けます。

  1. 2022/03/15(火) 23:38:47|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちの季節 穏やかな季節 穏やかな日常を祈願


お陰様で、やっとの我が家の受験が終わりました。
末っ子の大学受験、志望校合格の結果を得ることが出来、
穏やかな春を迎えることが出来そうです。

さくら


巣立ち。末っ子だけに感慨深い複雑な心境です。
試験中は勿論ですが、コロナ禍であるが為に色々と気をもみました。
この間、キクイモのサプリメントを摂取させておりました。

子供たちはキクイモのお茶をあまり好まず、飲んでくれません。
そこで、本来ガリガリとかじって食べるサプリメントを飲む様に!指示。
これだけは!守る様にと、摂取させ、感染対策をしてきました。

日光市でも高齢者通所施設でコロナ感染が出ております。利用制限となってますが、
感染に関する情報がスムーズに流れていない状況が問題と感じてます。

個人を特定、糾弾や差別という観点からかもしれませんが、しっかりと情報共有し
区別し、注意する必要があると思います。それにより感染拡大が防げられると思うのですが。
現在の感染の下げ止まりの要因があるのではないか?と感じております。


糖尿病、肥満、喫煙者、多量飲酒の方々はコロナ感染が重症化し易いと言われます。

以前触れた、肥満の方の体重が84㎏に減量出来ました。
半年間で14㎏の減量です。
糖尿病データも改善しました。そういった意味では間に合った感があります、

その方は、SAS;睡眠時無呼吸症候群で他院にも通院し、CPAPという
機械を借り、治療しております。その担当医は「痩せて来たね!」と
他人事の様な物言いだったそうで。本来なら治療する為にもしっかりと
体重コントロールに関しても指導して頂きたいです。

健康の為にお酢を摂取する方が多いと感じます。
フルーツフレーバーのお酢ドリンク等も発売されてますよね。
私の患者さんでもキクイモで糖尿病が改善した方が(新書にも改善データ掲載)
御家族から「健康の為に!」と勧められたそうです。

いつもお話するのですが、キクイモの効能を期待するのであれば、お酢はタブーです。
キクイモイヌリンの効果を邪魔します。決して同時に摂取すると副作用や害が
あるという話ではありません。

摂取すると折角のキクイモの効能・効果が減弱します。
(但し、クエン酸・柑橘系果物の酸味はOKです。)

キクイモの酢漬けを未だに販売している所があります!
日持ちをさせますが、効能・効果を期待する事は出来ませんので、御承知下さい。

かつて、某病院職員で酢のサプリメントを摂取していた事により全くキクイモの
効果が認められなかったという事を経験しております。

先日受診された患者さんもデータ改善が無いので、色々時間を掛けて話しておりますと、
酢を摂っていた事が判明しました。私はキクイモの話をする際に、必ず1番最初に説明してる
のですが・・・。

コロナワクチンの副反応に備えて、葛根湯も効果的と感じますが、
キクイモも効果があるのかもしれません。と、某患者さん。
長年の通院患者さんで、御夫婦で私が推奨するキクイモ茶を愛飲されております。

一方で、ワクチンの副反応に悩む方もおられます。
個々の免疫力というのは差異があります。腸活を心掛けておく必要がありますね。



先日、腸内フローラ測定キットの広告が医療機関宛で届きました。
それによると、便を測定用のブラシ棒で採取し、容器に入れて送付すると
腸内細菌叢を調べる形式でした。

保険は使えず、自費で1検査¥15,000といった価格案内でした。
あくまでも病気の診断でありませんし、高額で、果たして普及するかどうか?
興味のある人は相談下さい。


今年3回目のラジオ出現、4月26日FMミヤラジの出演が決まりました。

ミヤラジ


18時からの【イマカラ♪ココカラ】ココロ・カラダ・健康・キレイをテーマにした
健康情報番組です。

キクイモをメインに約1時間トークする予定です。
是非お聴き下さい。

宇都宮市内の方はラジオをFM77.3で、
宇都宮市外の方は(全国・世界中どこでも)インテ―ネットラジオで聞けます。


インターネットでミヤラジを検索、ミヤラジ公式アプリ(ダウンロード無料)をクリック、

或いは下記をクリック

ミヤラジ

ブラウザ版プレイヤーをクリック頂きますとスマホでも聴取可能です。

素晴らしい音質ですよ!(ダ美声かもしれませんが。)

  1. 2022/03/09(水) 06:26:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は楽しい雛まつり~♪コロナ禍であれ、春の訪れで心癒されます


春らしくなって来ました。
本日はひな祭り。我が家は、ひな人形は飾りませんでしたが、
手巻き寿司にハマグリの御吸物でお祝いました。


本日、診療に向かう途中こんな景色も見ることが出来ました。

ヤギ

道路わきの空き地でヤギが草を食べてました。
やっと春めいたと感じております。
ただ明日は寒の戻り、週末は冬のあらし!という予報です.

栃木県も、全国的にもコロナ終息が未だ見えないですね。
日光市でも病院クラスターの発生がありました。

今迄、コロナ感染対策の先頭に立って頑張って来た医療機関であり、
発熱外来では車の行列で大渋滞してましたから!
1日も早く通常業務に戻って頂きたい想いです。

医療機関にとって、コロナ感染対策に大変なお金が掛かります。
マスク、アルコールはもとより防護服等の使い捨て物品の他、備品購入、換気システムの工事等。
コロナ対策室の方とも話しましたが、トンネルの出口の光が少しでも見えて欲しいですね。

コロナ禍でもあり、最近は患者さんの受診控えもあり、外来受診される患者さんの数も減少しております。
医療機関にとっては、収益減、経費増大と大変な時代です。

私の診療所は外来診療の他、訪問診療を行っております。
フレイルの高齢者、末期がんの在宅看取り等をしてます。

コロナウィルスを配達する訳にはいきません。
又、高齢者施設の嘱託医をしておりますので、感染兆候には十分に留意しております。
よって、発熱外来は行ってません。
検査、治療については他院に甘えさせて頂いております。

その代わり、予防についての役割を担うべく、ワクチン接種を毎週出来る限り多く実施してます。
コロナワクチンセンターへ自らワクチンを取りに行き、嘱託施設の御協力により地域交流ホールを拝
借し、そこで、施設入所者、職員、当院外来患者さんなど毎週50名前後接種しております。

施設の回診前にワクチンを解凍。回診後、ワクチンの希釈・注射器への充填を行い、
午前・午後に問診・接種、その後の経過観察を行います。勿論状態急変に備え、酸素・昇圧剤等
も準備し万全を期しております。

そういった意味で、毎週神経を研ぎ澄ませ、ミスの無い様に頑張っております。
私の診療所の職員は予約を取り、接種券の手配や接種後の報告業務に集中して貰ってます。


コロナ感染対策の為にも、当院ではオンライン診療の準備を行っております。
感染者は勿論、受診控えの患者様にも御利用頂ける様に現在届け出、
新たなシステム導入を企画してます。

その内、糖尿病の指導、自由診療として、キクイモを使った食事指導を
インターネット面談にて行いたいとも考えます。

以前、山形県天童市、福島県いわき市、千葉県富津市、東京都板橋の方は全盲の方が介護者と
雪の日に来院されました。
リモートで気軽に問合せ頂き、多くの方々の健康維持、療養のお役に立ちたいと考えております。

準備が出来たところで、当院ホームページでバナーを張り御案内出来る様に考えます。
岡医院
勿論、iPhone、iPadでも対応出来る様に致します。是非、御期待下さい。


話変わりますが、以前御案内しましたラジオ出演の予定ですが、
3月CRT栃木放送の番組はキャンセルとなりました。

毎月の診療報酬請求の事務仕事が10日迄なのですが、水・木曜日が私の勤務の都合で
事務仕事が出来ない為、この度は残念ながら出演辞退となりました。

ただ、4月には再び宇都宮のFM局ミヤラジ(77.3FM)に出演する事 になりました。

中旬以降の火曜日18時からの番組「イマカラ♪ココカラ」~ココロ・カラダ・健康・キレイ情報番組~です。
昨日打診されたばかりなので、詳細は私自身分かりませんが、出る気満々!!

御興味のある方は、インターネットでも聴けますので、以下のアドレスのアクセス頂ければ
私のダ美声(?)が聞けますよ~!

ミヤラジ

右上のブラウザ版プレイヤー ▶ を押すと条件の良い音声で聞けます。

詳細な日程が決まり次第、御案内致します。

昨日発売された、健康誌【はつらつ元氣 4月号】に特集 お茶ガイド(カラーページ)に記事を掲載してます。
顔写真入り、【キクイモ超活用術】のPRも載ってます。立ち読み・回し読み禁止(笑)で是非お読み下さい。

はつらつ元氣茶特集50
  1. 2022/03/03(木) 21:33:45|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
キクイモについて (181)
日々の診療徒然 (82)
独り言 (198)
回顧録 (2)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク