fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

ミヤラジ 2度目の出演。決して舞い上がったのでは無いのですが。。。


本日ミヤラジ【イマカラ♪ココカラ】に出演してきましした。
キクイモについて思う存分1時間トークして来ました。

前回1月15日の出演は【地元盛り上げ隊】という情報番組でした。
ダンディな殿方中村氏と1対1。

今回は、素敵なパーソナリティ村上氏とアナウンサー斎藤氏の美女二人に囲まれ、
少々緊張するのは当然でしたね。

今回は健康情報番組で、お二人同様にリスナーの皆様も健康への意識が高く、勉強する熱が伝わってきました。
次から次へとメッセージメールが飛び込んで来て、途中で質問や感想の紹介もあり、
大変充実した時間だったと感じました。

御対応頂いた御2人も「大変参考になった!又、是非来て下さい。」
(社交辞令化とは思いますが)と有難いお言葉を頂戴しました。

昨夜から出演広報として、私の携帯に登録されている方々へ、出演の発信をしたところ、
ライブ中継中にもメールが来たり、放送終了後も数多くの連絡を頂戴しました。
良い声だ!慣れていて分かり易かった。等まずまず好評で安心しました。


今週末5月1日にもFMクララに再度出演予定です。

癖になりそうと、年頭の出演後に申しましたが、ここ迄楽しくトーク出来るとは。
本当に慣れは恐ろしいですね。

でも、素晴らしいポテンシャルを持つ本物のキクイモに関する朗報を届けるのに
必要な情報発信を引き続きしていきたいと思います。


齋藤様、村上様お世話になりました。次の機会も宜しく(?!)

ミヤラジ


IMG_6968.jpg


IMG_6971.jpg


番組内の音楽、今回のリクエスト曲は1曲のみの選曲でした。
予定では、渡辺貞夫氏の50th アニバーサリーコレクションのDisk2 9番目
【On Sunny Day】
を考えてましたが、あいにくの雨降りの日・・・。
急遽【My Dear Life】に変更しました。やはり良い曲ですね。



ラジオのトークの中でも話しましたが、今月末発売予定の【はつらつ元氣 6月号】に
キクイモの腎機能改善効果の可能性について検査データを出しております。

キクイモ自体はアミノ酸、カリウムが多く含まれますので、腎機能が悪化する危険性があります。
糖尿病にはキクイモが良い!と、やみくもに摂取すると却って腎不全が進行してしまいます。
しっかりとした、指導を受けて主治医とよく相談して頂く必要があると思います。

糖尿病も腎臓疾患も食事療法が必要で治療のポイントになります。が、外来でしっかりとした
食事指導を担当医師から受ける事は少ないのではないか?!と感じます。
医師も多忙を理由に自身の担当患者の食事指導をしっかりやってないのではないか?!と感じます。

外来で、「お塩が高いね、取り過ぎはダメだよ!気を付けて。」これは指導ではありません。
検査値の解説ないし感想でしかありません。
どうやって塩を制限するのか?具体的に話しないと職務怠慢かもしれません。

自身で話さず、栄養士や看護師に丸投げする等は論外です。
塩が高いのなら、具体的にどうすべきか?!しっかり説明して欲しいですね。
丸投げされた栄養士さんも困る事が多いかもしれませんし、
栄養士さんも指導した結果データが改善した事を確認してますか?検証して下さい。

そこまでの責任を持って実践していれば問題ありませんが、
多くは出来てない事も多いのではないか?と感じます。

先日お会いした、会社の社長が仰ってた言葉を思い起こします。
「医師の先生方は栄養学やその指導について学校で学んでないのでは無いでしょうか?」

忙しくて指導する時間が無いのではなく、指導する能力が無いのではないか?
と疑う事も必要かもしれませんね。何といっても、ご自身の健康についての話ですから。

本日、キクイモの他に話題に挙げた、【塩】の話もそうです。
減塩!等と言って下がる話ではありません。

大体、塩の摂取が高血圧に関係あるか?!
本当ですか?
エビデンスはありますか?

まさか、1950年代にアメリカのダール博士が鹿児島から青森まで
北へ行くに従って塩分摂取量と血圧が上昇したという事をいまだに信じているのですか?

1984年に名古屋市立大の青木教授が「塩分摂取量は血圧上昇と関係ない。」と言った事実。
1988年にロンドン大学等が行ったインターソルトスタディ 1万人を超える疫学的調査結果で、
塩分摂取と高血圧に相関関係がみられないとしたのは?

それどころか、減塩しすぎると認知症になるという事実もあります。
塩分犯人説の終焉が訪れているのに未だに現場の医師が減塩醤油をスプレーでかけさせて
減塩運動を先導。本当に効果ありますか?

疑ってかかっても良いでしょう。

近日健康誌で、簡単に塩化ナトリウム摂取量を下げ、心臓・腎臓に優しく
高血圧や浮腫に効果のある塩分摂取の仕方を情報発信するつもりです。

昨年嘱託契約の施設において、食塩を変えたところ、塩化ナトリウム摂取量が半減。腎機能障害で
倦怠感と浮腫で利尿剤を飲んでいた90歳代の女性の浮腫が軽減、利尿剤を減量する事が出来ました。

本日のラジオでもお話しましたが、キクイモ同様に【医食同源】です。
先人の知恵を持って、メーカーの味でなく家庭の味を守りましょう。
低下した栄養価の野菜で予防医学は成り立ちません。

虫が食わない野菜をオートメーションで製造する塩化ナトリウムをはじめとする
食品添加物を使用したドレッシングで摂取。
毎朝健康の為に摂る納豆を塩化ナトリウムと添加物で出来たタレを使用。
大豆・小麦・食塩で出来る醤油の筈なのに、色付け、旨味・甘味付けの食品添加物を使用。
脱脂大豆を使えば安い原料で発酵はしませんから、アルコールを添加して
半年~3年かかる【もろみ】工程を省略。

赤ちゃんが何でも口に入れる事を母親は止めさせますが、その母親が自身の口に入る物の
原材料が何であるか?!知らないでは話になりませんよね。
騙されて健康を害さない様に気を付けて貰いたいです。有機栽培で、
手間をかけて摂取するからこそ健康づくりに通じ、【医食同源】が成り立つと考えます。


オリオン通りにあるミヤラジのスタジオへ行く際に、近くのコインパーキングを利用しました。
駐車券を紛失。暗い車の中、雨の通り道、スタジオへ戻り、次の番組のCM最中
30分探し回りましたが、結局断念。管理会社へ電話し、事情を説明。

「本来なら駐車券紛失の場合、高額請求になる」ところ、明日夜間代金を振込む事で助けて貰えました。
やはり、多少の緊張があったのか?それとも緊張が緩んでいたか?
少なくとも舞い上がらない様に注意が必要ですね。

明後日は大手飲食事業の社長と面談です。より良いキクイモ商品の開発に協力、多くの方々の
健康に貢献出来る様に尽力していきたいと考えます。
気を引き締めていこうと決意しております。


今週末5月1日午前9時~FMクララ日曜蔵シック でも頑張ります。駐車券を紛失しない様にします!!

  1. 2022/04/26(火) 22:26:13|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウクライナからの句 平和祈願 日常に感謝

ひまわりや 風に戦(そよ)ぎて 露の跡
ウクライナ ドニプロ在住 カテリーナ  
戦争反対 平和を!

本日外来再診の患者さん通院支援でケアマネージャーのMさんが見えました。
この方は40年来の家族ぐるみの付き合いをしている方で、
私の両親の担当ケアマネでもありました。

日光市のケアマネージャーとして欠かせない中心人物でもありますが、
一方で、国際流協会においても中心的役割を果たしておられます。
外国人を短期(2~3カ月前後)受け入れ、日光市を案内しつつ時に当院へ
立ち寄る事があります。

本日見えた際、ウクライナの方で受け入れた人は大丈夫なの?
或いは今後受入れを積極的に行う予定?等尋ねたところ、
かつて滞在したカテリーナさんと毎日の様に連絡を取っているが、
いつ迄連絡が取れるか?

彼女からこんな俳句が送られてきたそうです。
教育者として働き、日本の文化にも精通しておられます。

IMG_6950.jpg


Mさんからの「日本へ逃げておいで!」の言葉に、母国に留まり、国の為に闘う!意志を
表明しているそうで、現在も防空壕の中で火炎瓶を作っているそうです。

現在のところ、連絡はとれているそうですが、何時途絶えるか?分かりません。
侵略を一日でも早く止めて欲しいです。

ウクライナというと、約50年前の映画【ひまわり】
(ソフィアローレン、マルチェロマストロヤンニ)
の美しいひまわり畑とヘンリーマンシーニの素敵な音楽を思い出します。

美しい風景と文化、そこに住み人々の生活、生命を守って頂きたいと
そして心から世界の平和を祈りたいと思います。

IMG_6944.jpg
今年最後の 日光市さくら

IMG_6918.jpg

IMG_6917.jpg
我が家の庭にも春の訪れ



さて、先日次男が住む、新しいマンションへ行って来ました。
Wifiのラインが床を這い、友人とオンラインゲームを楽しむ彼にとって
大変なストレスだった様子。

家内が滞在、引っ越しの手伝いをしていても、足元に絡まったWifiラインが邪魔で、
家内まで邪魔にされる扱い。急遽、休みを利用し出向きました。

ラインをまとめ、ホームセンターで購入したモールで天井壁面に取り付けました。
又、お値段以上でお馴染みの家具店で、在庫あり、持ち帰り可能なTV台を購入、
家内と組み立てて綺麗にしました。

Wifiライン整理

IMG_6943.jpg


言葉少ない次男も「良き良き!」等笑顔で満足してました。
朝9時に出掛け、帰宅は深夜0時。大変疲れましたが、気持ち良く生活出来る環境を
やっと準備でき、充実感に満たされました。

これから始まる新しい生活がより充実出来る様、信頼の出来る友人を沢山作って
様々な経験・知識を積み重ねて欲しいと祈ります。

そして、努力を重ね、将来少しでもこの国の役に立つ様に願います。
平和に感謝し、私自身も人生の残された日々を充実させないといけません。

来週は4月26日18時~ミヤラジ【イマカラ♪ココカラ】出演。
28日には上京、キクイモの新たなプロジェクトが始まります。

又、月末発売の健康誌【はつらつ元氣 6月号】には、
キクイモの腎機能改善効果の可能性について記事が掲載されております。
是非ご参考にして頂きたいと思います。
  1. 2022/04/20(水) 05:13:00|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のパン祭り ‼ 支え・支えられを実感してます。



先日外来を受診された方で役所の要職をされてる方から、人事による部署移動で、
新たな御名刺を頂戴しました。直ぐにその名刺の素敵なロゴが目に留まりました。

新しい日光市のシンボルマークが出来たそうです。

IMG_6909.jpg

IMG_6911.jpg


素晴らしいインパクトのある素敵なロゴに私にしては珍しく賛辞を送りました。
パステルカラーも品がありますし、3人の人がスクラムを組み、支え合ってるみたいにも見えます。

先週日曜日には日光市議会議員選挙も終わりました、今回の選挙は激戦だった様子です。

私の同級生T.I氏も頑張って遊説し、当選の朗報がありました。又、彼の紹介でワクチン接種を担当した
S.T氏も昨日当選の御挨拶に見えました。
外来の合間でしたので、お茶も出せず、わずかな時間ではありましたが、
色々と日光市の問題や未来について話が出来ました。

現在、私は日光市で仕事はしてますが、市民ではありません。ですが、日光は間違いなく私の故郷です。
思い出のたくさん詰まった故郷が魅力ある、活気のある場であり続けて欲しいです。

御存知の様に、日光には、歴史的建造物、世界遺産等もあり、二社一寺(二荒山神社、東照宮、輪王寺)があり
伝統的な祭事もあります。が、このコロナ感染により中止となっております。

日光の警察官も祭事の警備を楽しみ(?)に赴任してきた方もいる様ですが、
そういった勤務に就けずに転勤していく警察官もおります。大変残念かと御察しします。

昨日の栃木県コロナ感染者数は664人。医療機関・施設でのクラスターも出ています。
又、BA2株の感染力を上回るXE株なる新規変異株も日本に入り込んできたみたいです。
1日も早い感染終息が待たれます。

故郷で現在、在宅医療に従事しておりますが、コロナクラスターによる基幹病院の救急車受入れ停止や
外来患者、施設入所者の紹介入院や外来紹介受診がストップしてしまう状態は大変な状況です。


コロナ禍で、面会も出来ない為、最期を自宅で迎えたいという方々の想いを汲み、在宅医療サポートを
チームで行おうとしても、退院・受入れにより、一層コロナ感染拡大するリスクもあります。

日光は元々、全国的に見ても在宅医療に関する資源が少ない地域ですので、我々在宅医療に携わる業種に
感染発症しますと、在宅医療そのものの提供を中止しないといけない状況に追い込まれます。
代わりはいないという意識で仕事をしている身にとっては、咳・鼻水一つ許されない覚悟です。

現在、訪問診療してる癌患者さんが自宅庭の満開のサクラの下で、愛するご主人と在宅医療担当者と
記念撮影され、写真を送って頂きました。(両側は訪問チームのスタッフです)

在宅花見2


PCAポンプで麻薬を持続的に投与されてますが、「桜を見る事が出来て良かった!」とお話されました。
皆同じ思いです。


一昨日、訪問診療で伺った患者さんから春らしいお土産を頂戴しました。
本来、原則として飲食物の提供は堅くお断りしてますが、両親の友人、昔からの知人でもありますし
その土地の慣習でもあるので、無理に拒否をせず、有難く頂戴しました。

IMG_6921.jpg


左は【フーガス】という、ローマ時代に灰の中で温度を確かめる為に焼かれた小さく平らな穴空きパンです。
中にオリーブ、オリーブオイル、乾燥バジルが入ったものでワインに合うそうです。
右は鹿子豆の入った桜アンのロールパンです。

この方、200人以上の生徒さんを持つパンの先生でパン屋さんにも弟子がいる免許を授ける側の方です。
現在は体調が優れない為、お弟子さん達が生徒さんを指導されてるそうです。
ご自宅の2階が素晴らしいパン工房になってます。

単にパンの焼き方を教えるのではなく、その歴史や各国のその地にあった製法等。大学等
で講義されていても不思議はないという程の知識と指導力をお持ちです。
焼く際の設定温度や発酵・焼成時間等をすぐにイメージされます。

ポンデゲージョ(ブラジル)、タルトット(18世紀ローマ時代の朝食用パン)等次から次へとお話され、
メモを取っても書き留める事が間に合わない程です。
それでなくても好奇心旺盛な私ですから、弟子入り志願したいと感じます。

以前、某飲食メーカー企業【K】とキクイモ製品の開発に取り組んだ時も色々とアドバイスを頂戴しました。
残念ながら、【K】とのお話は中断してしましましたが、今後も良いアドバイスを頂戴出来ると思います。


本日、健康誌より原稿依頼がきました。
はつらつ元氣6月号(4月末発売)に次号特集;【腎機能低下を止める】のテーマで
私の患者さんで菊芋イヌリンにより透析を回避している方のデータ推移を御紹介しております。
御興味のある方は是非お読みください。

今後も地元・故郷のみならず、多くの方々の健康にキクイモで貢献する役割をしっかりと果たしていき、
生活習慣病治療、予防医学・健康維持によりPPK(ピンピンコロリ)に引き続き貢献出来るよう頑張ります。

  1. 2022/04/13(水) 07:47:42|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲く頃 晴れやかな気分と胸躍る季節の到来!


日光の桜はただ今真っ盛りです。
先日宿泊した鬼怒川のホテル近くの通りで満開となってます。

IMG_6893.jpg


午前中の母校の関連病院で外来診療。午後から鬼怒川の嘱託産業医を勤める事業所で仕事でした。

母校の関連病院での勤務が昨年度迄の4年間は毎週木曜、隔週で午後も行っていました。
4月から隔週勤務に変更となりました.単純に仕事量が倍以上になる話かもしれません。

4年前、先輩から「退職者が出たので、手伝って欲しい。」と依頼され、日光へも戻り多少時間があったのと
地域の基幹病院との連携を図る上では関係性を大切にしようと引き受けました。

新しく着任・補充されるメドが立った事により、患者さんに迷惑が掛からない様、
徐々にフェードアウト、秋には退職する方向で考えております。

来年はその病院も移転となるので、引っ越しの手伝いはしない事となります(?)。
かつて、勤務していた病院の移転で入院患者さんの人工呼吸器を外して
送気バッグを押しながら,搬送した経験があります。

当時、院長以外は私しかいなかったので、陣頭指揮を取りながら実施しました。
大変な労力、神経を使う作業を思い出しました.

今年の年末から御正月返上での移転になるそうで、その様な光景が展開されるのか
と思うと、コロナ感染リスクによる邪魔が入らない事を、そして、1日も早い終息を祈ります。

さて、本日午後の産業医活動が職場巡視だけで、健康相談が無かった為、早めに上がりました。
その足でFKDへ視察へ出向きました。

前回のブログでも紹介しました、私がプロデュースしたサンテライズ菊芋焙煎茶が
FKD内ケアフーズプラザ アールエスという治療食・介護食専門店において販売開始です。
FKD正面入って右奥、食料品売場の先、店舗最前列に陳列されており、とても目立つ位置でした。

IMG_6896.jpg


販売員さんに御挨拶したら、昨日既にお客様の購入があったそうで、飲み方について、
1包を500ml位のお湯で!便通を目安に濃度・量を調節して下さい。
又、腎機能の悪い方は、アミノ酸・カリウムを多く含むので御注意を!とレクチャーして来ました。

帰りに夕飯の買物をし、出てきたところ,エスカレーター横、出口近くに桜が満開でした。
とても嬉しく思います。胸がワクワク、気候も温暖で良い季節になりました。

IMG_6901.jpg

是非、FKDでもお花見を!その際にはケアフーズプラザ アールエスにもお立ち寄りください。

  1. 2022/04/08(金) 05:56:23|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度スタート!桜の様に咲き誇りましょう。


暖かくなったかと思うと.雪が降ったり、日中汗ばむのに朝夕冷え込んだりと,体調に触るかと感じます。

宇都宮市は桜満開で、降雨と風で葉桜になりそうです。

IMG_6862.jpg


一方で日光市は三部咲き。
今日・明日の暖かさで一気に花開く事でしょう。

日光桜

昨日は我が次男の大学入学式。家内も付き添いで出掛けており、一緒に住む次女も大学サークル活動で不在。
私は犬と留守番でした。

2022年入学式


一人でのんびりと思いましたが、実際やる事も無く、夕飯を一人でさっさと済まし、ビールを飲んで早寝しました。
このところ、急患呼び出しが多く、日曜日未明に癌患者さんの看取りあり。少々お疲れ気味でした。
年度末から年と初めといっても、余り関係なしです。

訪問診療で末期の癌患者さんを数名、麻薬使用者も数人おり、飲酒している場合ではありませんね。
警察の検案も年度初頭からあり、同年代の方の急逝もあり、色々と考えさせられます。

今まさに人生の終焉を迎えている方が、自宅で最期を迎えたい希望で、入院していた病院から退院。
コロナ感染クラスター発生で、家族も面会出来ない事もあり、最期の生活をサポートする事になりました。

その方、競艇が大好きだそうで、退院の際も周囲に競艇へ行きたい希望を漏らしていた程。
週末に群馬県へ家族で行きたい希望あり、麻薬の注入ポンプ、酸素ボンベ等を準備しましたが、容態が悪化。
家族の最終的判断で断念。
息子さんが父親の為に開通契約した競艇中継専用チャンネルで我慢したみたいです。

公営ギャンブル云々でなく、自身の最期に何をしたいか?考えてみると、「?」。
特に趣味というと、アルトサックスをやっていた時期もありますが、現在は休眠状態。
食べたい物は?やっておきたい事、行きたい所は?

ACP(人生会議)の研修をやっても、具体的に日頃から現実的に良く考えないといけませんね。

昨年末、高速道路でタイヤが外れ、あわや!という事態がありました。
九死に一生を得たという経験をしました。

その後もなんとなく不安でした。次男の受験が終わり、やっと車を乗り換える事になりました。
ウクライナ、ロシア,ガソリン高騰等諸事情により、部品の調達が難しいそうで、新車の納車に約半年必要。
中古車事情が活況だそうです。燃費最優先で熟考しております。

60歳を超え、孫が出来てもおかしくない年齢になりました。同世代の急逝もチラホラあります。
ある日突然というリスクもあるだけに、体調管理の為にも天気予報等にも注意を払う必要を感じます。

今回のウクライナの様にある日突然隣国が侵攻してくる事態、ロケットを打ち込んでくる事だって考えられる時代です。
医師という仕事をしている身だけに、健康については皆様のお手本になる様に心掛ける必要があります。

自身のライフワークであるキクイモについて、正しく情報発信していけるように頑張りたいと思います。
お陰様で、新書の売行きも順調の様で、昨日も追加注文が入りました。
又、他県の方からも御問合せ頂いてます。現時点で、本屋さんでの取扱いが無い為、
入手御希望の方々にはお手数をお掛けし恐縮です。

4月から宇都宮市の百貨店FKD(福田屋)内の健康食扱いの店舗で、サンテライズ菊芋茶が販売開始となりました。
より入手し易くなったと思います。是非、お試しください。

昨日夕方は大手飲食関連業者様と打合せ致しました。
今後、商品開発・研究等にも積極的に取組んでいくお話になりそうです。

新春に新一年生同様に胸が踊ります。このワクワク感を持って引き続き笑顔で頑張っていきたいと思います。
一つの大きな事業を成し遂げる事が現在の私にとっての生きがいなのかもしれませんね。

【1月15日 ミヤラジ 地元もりあげ隊 出演 】

ミヤラジ2022年Vol21


今月末、26日FMラジオ【ミヤラジ】18時~≪イマカラ♪ココカラ≫(ココロ・カラダ・健康・キレイ情報番組)に出演予定です。

  1. 2022/04/06(水) 06:15:18|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
キクイモについて (181)
日々の診療徒然 (82)
独り言 (198)
回顧録 (2)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク