fc2ブログ

キクイモ医師のつぶやき

糖尿病臨床医の健康的キクイモ生活情報

今こそ本質を見極めよ!キャッチコピーは誰の為?

5月も月末になってしまいました。
ブログの更新もさぼっており、今月2回目となります。

さて、最近医療現場で困っている事として、
コロナ、ウクライナによるのか?薬剤の出荷制限が多々あります。

コロナ感染者に使用する薬剤の解熱剤や漢方薬ならまだしも、
糖尿病用剤、高血圧治療薬や胃腸薬など慢性疾患、生活習慣病で必要とされる薬の不足は大変困ります。
果ては、腹痛の際に使用される、古くから知られる鎮痙剤の出荷制限のお知らせには驚きました。

その裏では何が起きてるのか?!

調べてみると、受注に対して71.8%しか供給出来てない様子で、
その内90%がジェネリック医薬品という話です。

原因として、ジェネリック医薬品メーカーの不祥事が相次いだ事(小林加工、日医工等)
コロナによる生産ラインの人員確保等サプライチェーンに影響があった事によるみたいです。

何れにせよ、療養中の方々にとっては毎日必要なお薬です。
企業は誠実にかつ迅速に対応して貰いたいと考えます。

保険料負担割合が増加したり、コロナ蔓延により受診控えが起きている中、
薬剤そのものの提供不足が起こると、今までの様な治療体制が維持出来ない可能性もあります。

健康は自分で守る時代になる!と何年も前から講演の際に話してきました。
そこには国の医療費財源の問題が出てきているからです。
そこにコロナ対策による財政出動が追い打ちをかけたのではないかと考えます。

2015年から始まった機能性表示食品制度。多くの企業は躍起になって開発、申請に動いてる
様子ですが,そんな事に騙されてはいけません。

今後、キクイモについての機能性食品等も出てくるでしょうが、生産・加工といった大切な部分を気にせず、
売れれば良い!といったスタンスの物が沢山出ることは容易に想像可能です。

私が以前、大手の企業から一緒に仕事したいと言われ、断りを入れた理由の1つに、
製品の品質がありました。イヌリン含有量や加工の仕方について、全く話に挙がらず。
既に作った(不出来の)物をPRする形を取らせようとした為、断った経緯があります。

以下の画像(右;私が推奨するキクイモ茶【サンテライズ】 、左;某メーカー)
同じ条件で煮出しました【1包を500mlの水から8分間沸騰】

比較するとイヌリン含有量は半分、味も薄くて、飲んでもキクイモと気付かない程。

キクイモ茶比較


担当者に言わせれば、1日2袋摂れば良いのだから!とは、
消費者を馬鹿にした、ふざけた話でした。

このキクイモ茶が近日発売される機能性表示食品だそうです。
賢い読者は騙されてはいけませんね。

これでは、機能性の冠をゲットする事を目的にし、消費者の健康よりも
企業の経済的健康しか考えてないとしか言えません。

効果不明


話変わりまして、本日、県内在住の方から診療所へ電話がありました。

息子さんが糖尿病で、専門医に受診しているが、なかなか良くならずHbA1Cが8%から下がらない。
私の著書を書店で購入したが、受診しても良いか?!の相談でした。

上三川(かみのかわ)から見えるとの事でした。

現在のかかりつけ専門医に相談したら、イモなんか摂ったら悪くなるに決まってる!と言われたそうです。
間違いの無い物で(効かない芋でなく)生活習慣の是正を図れば、結果は出るでしょう。

そういった点では、専門医とか有名〇〇大学だから!というキャッチコピーは
患者さんには関係ないのかもしれません。

トクホ、機能性表示だから!良くなるのなら話は簡単です。
逆に悪化するのであれば、待った無しの方々には全く意味のない話です。

本質を見極める必要があるでしょう。

  1. 2023/05/31(水) 04:52:30|
  2. 日々の診療徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腸活にはやはり良い餌です!くれぐれも【機能性】という言葉に騙されるない様に。



GWは外出する事はほとんどなく、家の大掃除に従事してました。
独り立ちした子供達の受験参考書、学習机、ベッド等粗大、資源ゴミのヤマを片付け、
翌日は筋肉痛でした。

GW開けの週末は鹿沼市さつきマラソン大会に家族が参加した為、応援参加しました。
前日の雨降りに続く曇天でしたが、何とか降られずに済みました。

鹿沼マラソン


昨日は宇都宮のロータリークラブにおいて、卓話を仰せつかりました。
共に30分という限られた時間でしたので、話したい事が沢山ありましたが、早口の上
途中で時間切れ。

ロータリークラブは御存知の様に、皆様経営者の方々で、御忙しい中でしたので、止む無し。
近日の後編講演をお約束し、失礼しました。
10名の方に拙著【キクイモ超活用術】の御購入して頂きました。

今回の卓話テーマは腸内細菌の為の食事といったテーマでした。
如何に腸内細菌の良い餌を摂取するか?!これが本当の腸活です。
食品添加物を摂りながら健康増進は困難ですね。こういった意識付けをする事も予防医学的に
必要な医師の役割と感じます。
いくらキクイモが良い!と、いってもいい加減な事をやっていても、その効果についての期待は落ちる事でしょう。
口に入る物に気を配らずに健康維持は出来ません!やはり、生活習慣として意識しないといけません。

2015年から始まった機能性表示食品という制度ですが、やはり注意しないといけません。
消費者庁に届出が受理されるだけで、その後の審査も緩く、企業の責任にのみ頼るのでは、
もし健康被害が起きた際には消費者が泣寝入りする事になるだけでしょうね。

かつて、中性脂肪が下がる油を某老舗石鹸会社が作り、【エ〇ナ】という
トクホを取得して発売しましたが、いつの間にか市場から消失したのを覚えてますか?!
実際発癌性あり!と、判明。せっせと摂取した人達の健康被害を検証する事は困難です。

機能性乳酸菌を使っているから!というだけで、乳酸菌飲料を摂取する事で免疫が賦活化される等
信じて摂っている人が
糖尿病の悪化を来したり、肥満を助長する結果をもたらす事になれば、免疫に良い話ではありません!
免疫系に良いのであれば、糖尿病も肥満も解消される筈です。

注意すべき点はうたい文句(キャッチコピー)でなく、原材料です。
機能性乳酸菌の微生物よりも他に含まれている物質です。
原材料の表記は法律で多い物から記載されます。
砂糖。脱脂粉乳、ブドウ糖液糖、高濃度果糖液糖といったガムシロップを連想しそうな
飲料では安易に免疫を期待する方が間違いでしょう。

実際に調べてみると、機能性表示食品制度が開始された翌年には危害報告が倍増してます。
又、有名大手の会社が措置命令といった話も多々あります。
こういったお話をして参りました。


さて話変わりまして、先日50年振りにお会いした中学時代の友人が日光市に
薬膳料理レストランを開店しました。
仲睦まじいご夫婦で、薬膳のお勉強をしての健康レストランの開店です。
早速先週の日曜日に仲間達を出掛けました。

IMG_8907.jpg


参鶏湯を頂戴しましたが、身体が温まり、優しい御味。ゆっくりよく噛んで、お腹いっぱいになりました。
白きくらげのデザート等大変興味深く勉強になりました。

今後キクイモについて勉強したい希望がございましたので、僭越ながら!と期待を込めつつ。

日曜午前から、先日土壌改良した畑に種芋の植えつけ作業を行い、
その後薬膳料理レストランへ出向きました。
相変わらず、慌ただしく動き回ってますが、大変充実した時間を過ごしております。

ああ

IMG_8895_202305240410327f6.jpg
  左;白菊芋 右;赤紫菊芋  

次の面白い出会い・再開と展開が待ち受けている事を期待しつつ。
  1. 2023/05/24(水) 04:30:59|
  2. キクイモについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キクイモ医師

Author:キクイモ医師
栃木県で勤務する内科医です。糖尿病を主とし臨床経験四半世紀を経過しました。
糖尿病の他、生活習慣病の増加、玉石混交のサプリメント市場、現在の医療・介護の問題等日々の出来事から感じた事柄などをつぶやいていきたいと思います。宜しく!

最新記事

お薦めリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
キクイモについて (193)
日々の診療徒然 (88)
独り言 (213)
回顧録 (4)

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク